★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ワープデフォーマが勝手に変形する不具合

日々開発お疲れ様です。

現在3.1.02でモデルを開発しているのですが、ワープデフォーマが勝手に形を変えるので困っています。

・編集レベル2の状態で緑ハンドルにて形状を変化させる。
・頂点を直接編集(編集レベル1相当)する。
・元に戻す(Ctrl+Z)
・緑ハンドルの表示が変わる。
・どこの緑ハンドルを扱った場合でも、ワープデフォーマの一部の形が強制的に変更される
(子デフォーマやアートメッシュがあった場合、その形状に整形される)
・もとに戻しても、次に緑ハンドルを操作した場合に発生する。

現在のモデル開発において、この不具合が頻発し何度もワープデフォーマの形を整えては崩れを繰り返しました。
モデル製作において根底にある不具合は非常に困るので、早急にバグ修正をしていただければ幸いです。

参考までにキャプチャーGIFを以下に載せておきます。

今回の撮影では大きく形状が変化しませんでしたが、場合によっては致命的なまでに大きく変形することもありました。
以前の不具合との関連もあるかも知れません。→ http://forum.live2d.com/discussion/847/

以上、何卒よろしくお願いします。

コメント

• @hatyati
    いつもお世話になっております、スタッフのSevenAです。

お手数おかけしており、大変申し訳ございません。
    ワープデフォーマの編集の分割の点がベジェのハンドル操作により意図しない動きをしてしまう件ですが、不具合報告を多数いただいております。

こちらの不具合に関しましては、現在優先的に対応中なのですが、少々難航しております。
    少しお時間いただく形になるかと思いますが、なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。