★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

com3ファイルのanimatorへの移行方法について

はじめて質問させていただきます。

【環境】
・問題が発生したアプリケーション名とバージョン:Cubism Editor 3.1.02(トライアル版)
・ご利用のPC環境:Windows10
・グラフィックボード:Intel(R)HD Graphics 4000
・メモリ:1792MB

【質問】
modelerで作成し、自分がつけたい動きは設定し、動くようになりました。
その後、Animatorに移行させたいのですが、うまくいきません。
ドラッグ&ドロップで移そうとしても、絵がでてきません。

お忙しい中、お手数をお掛け致しますが、対処方法についてご教示いただけませんでしょうか。

現在、チュートリアルの動画を見たりしながら一から作成しています。
PCに然程詳しいわけでも、こちらの世界に詳しいわけでもない初心者です。
なので、説明として足りない部分があるかもしれませんが、その時には遠慮なくお尋ねください。
宜しくお願い致します。

コメント

• himekuringo様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

アニメーションシーンにモデルを配置する方法につきましては、下記のマニュアル内『モデルファイルの読み込み』の項目をご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/loading-model-and-placement/

ご不明な点などがございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ご連絡有難うございます。
    ただ、この方法は既に試しており、
    手順通りに行っても上手くいきません。

考えられる要因や他の方法はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。
  • himekuringo様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただき、誠にありがとうございます。

マニュアルの手順をお試しいただいたとのことですが、まず一点ご確認いただきたい点がございます。
    モデルデータをドラッグ&ドロップする場所は[タイムライン]でしょうか。
    [キャンバスビュー]など、他の場所にドラッグ&ドロップを行った場合、モデルファイルを配置することができません。

タイムラインにドラッグ&ドロップを行ったにもかかわらずモデルファイルが配置されない場合は、[ログパレット]のエラー表示の有無をご確認ください。
    ログパレットが表示されていない場合にはウインドウメニュー内より表示できます。
    モデルをドラッグ&ドロップした際にログパレット内に赤い文字で[ERROR]が表示される場合には、お手数をおかけいたしますが下記の手順に沿ってお客様の環境についての情報およびログファイルをご送付ください。

エラー表示がない場合には、お手数をおかけいたしますが下記の手順に沿ってお客様の環境についての情報およびログファイルと共にモデルファイルをご送付ください。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3(バージョンの詳細 3.1.02など)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

2 cmo3ファイル(.cmo3)  ※ログファイルにエラー表示がない場合
     問題が発生しているcmo3ファイル(モデル)

3 ログファイル

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 早急にお返事いただきありがとうございます。

キャンバスビューにドラッグ&ドロップしていたため、表示ができなかったようです。
    初歩的すぎて大変お手数をお掛け致しました。
    ただ、私の読解力だけでは全く分からず途方に暮れていたので、本当に助かりました。
    丁寧にご教示いただき、誠に有難うございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。