★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算設定ページにたどり着けない

物理演算をまず勉強しようと思っていた矢先、
http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/physical-operation-setting/
このページの「以下のような物理演算設定エディタが開きます。」という画面に到達できません。

> メニューから、物理演算設定エディタを開きます。
> (メニュー → モデリング → 物理演算設定エディタを開く)

とマニュアルページには書かれていますが、メニュー → モデリングの項目内に「物理演算設定エディタを開く」という項目自体を見つけられません。

・free版ではこの項目は表示されない?(機能制限)
・物理演算設定が可能な状況まで作業を勧めないとこの項目が表示されない?
使用しているバージョンはCubism Editor 3.1.04をfree版で使用し始めました。

ご指南のほど、よろしくお願いいたします。

コメント

  • マニュアルの間違いですね、訂正忘れ

    メニュー → モデリング → Viewerを開く で出ます
    Viewerが物理演算を設定するものです
  • ありがとうございます!たどり着けました。
  • live2d初心者様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3内の表記がマニュアルと異なるとのことでご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    該当のページにつきましては本日修正をさせていただきました。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    このたびは貴重なご指摘をいただき誠にありがとうございました。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Staff 様
    オンラインマニュアルの記載が修正されていること、確認しました。速やかな対応、感謝致します。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。