★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

グループ分けができない

初心者です。ファイルをPSD形式にしたまではいいのですが、Photoshopをもっていないため、グループ分けができずすべて別々のものとしてレイヤーが読み込まれてしまいます。その結果、一つのレイヤーだけが読み込まれてしまい、制作に取り掛かることができません。どうすればいいでしょうか。
タグ付けされた:

コメント

• cA004様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3においてPSDファイルが正しく読み込まれないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

グループ分けができずすべて別々のものとしてレイヤーが読み込まれ、その結果として一つのレイヤーのみが読み込まれるといった状況について詳細をお知らせください。

ご返信の際には本件が発生する環境について併せてお書き添えください。
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード
     PSDを作成したアプリケーションの詳細

お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、差し支えなければ正確な問題の把握のため、問題発生時のスクリーンショットもしくは動画などを添付していただければ幸いに存じます。
    画像ファイルを添付する場合、アイコン[Attach image]をクリックし添付するファイルを選択します。
    詳しくは下図をご参照ください。

何卒よろしくお願いいたします。
  • バージョンはウィンドウズ8です
  • cA004様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただき誠にありがとうございます。

動画を拝見いたしましたが、PSDファイルがレイヤーごとに保存されているものとお見受けいたしました。
    素材分けの詳細につきましては以下のページで詳しく解説しておりますので、ぜひご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/

また、PSDファイル書き出し時の設定などに関しましては、PSDファイルを作成されたアプリケーションのマニュアルをご参照いただければ幸いに存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。