★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

OSX Yosemite x Cocos2d-3.xでの動作について

編集済: 1月 2015 Cubism SDK 2.1
お世話になります。興味から試しにビルドしてみようと思いYosemite+Cocos2d-3.3環境でビルドを行ったのですが
architectureが違うというWarningでビルドが行えないようです。 

ld: warning: ignoring file /Users/chobie/src/LiveTest/proj.ios_mac/lib/ios/Debug-iphonesimulator/libLive2D.a, file was built for archive which is not the architecture being linked (x86_64): /Users/chobie/src/LiveTest/proj.ios_mac/lib/ios/Debug-iphonesimulator/libLive2D.a
試しにlipoで確認してみますと下記のようになりました。

find . -type f -print0 | xargs -0 -n1 -I{} sh -c 'echo "#" {}; lipo -info {}'
# ./Debug-iphoneos/libLive2D.a
Architectures in the fat file: ./Debug-iphoneos/libLive2D.a are: armv7 armv7s
# ./Debug-iphonesimulator/libLive2D.a
input file ./Debug-iphonesimulator/libLive2D.a is not a fat file
Non-fat file: ./Debug-iphonesimulator/libLive2D.a is architecture: i386
# ./Release-iphoneos/libLive2D.a
Architectures in the fat file: ./Release-iphoneos/libLive2D.a are: armv7 armv7s
# ./Release-iphonesimulator/libLive2D.a
input file ./Release-iphonesimulator/libLive2D.a is not a fat file
Non-fat file: ./Release-iphonesimulator/libLive2D.a is architecture: i386
念のためLive2D_SDK_iPhoneの同梱ライブラリを確認した所i386, x86_64があるようですのでもしかしたらCocos2D版のライブラリのarchitectureにx86_64がないのが問題かと思っています。
私自身あまりClient系の開発は得意ではないので、単なるビルド周りの設定の問題かもしれませんが一応ご報告させていただきます。

# ./Debug-iphonesimulator/libLive2D.a
Architectures in the fat file: ./Debug-iphonesimulator/libLive2D.a are: i386 x86_64

それではよろしくお願い致します。

コメント

• xcodeのプロジェクトから「Build Settings」を開き、「All」を選択して、「Architectures」欄にある
    「Architectures」を「$(ARCHS_STANDARD)」、「Build Active Architecture Only」を「Yes」
    「Valid Architectures」を「arm64 armv7 armv7s」に設定してみるとどうなるでしょうか?

• ありがとうございます。

試しにLive2D_SDK_OpenGLに同梱の/sample_cocos2dx3.2/Simpleを使い、上記設定で試してみましたが特に変わらず、でした。

image

image

Live2D_SDK_iPhoneのSimpleでは動作確認が行えておりますので、ひとまずバージョンアップされるまで待とうかと思います。
  • すみません。こちらのSDKが2.0.03のままでした。お騒がせしました。
    2.0.04だとシミュレータに5s以降を選択したとき、同様のエラーが出ました。

次善策になってしまいますが、修正版が出るまではシミュレータに
    5以前を選択すれば、2.0.04でも実行できるかと思います。
    もしくは2.0.03から2.0.04の修正箇所がフェードの一件だけのようなので、
    取り合えず2.0.03に戻して開発するのもありかと思われます。
  • 情報有り難うございます。はじめてのチャレンジだったのでとても助かります。
    とりあえず後日2.0.03にしてチャレンジしてみようと思います。
  • すいません。
    こちらのarchitectureに関する問題ですが、
    Live2D側のライブラリのビルドミスだったようです。
    最新版2.0.06では修正しました。

ご迷惑をおかけしました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。