★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Facerig用の隠しパラメーターがあったら使い方を教えて下さい。

いま判明しているのは、説明書に載っていた  4種の固定
照れ PARAM_CHEEK    Zキー 
涙  PARAM_TEAR     Xキー
怒り PARAM_RAGE     Cキー
恐怖 PARAM_HAIR_FLUFFY Vキー  

Shift + マウスボタンで手を動かし用
左腕  PARAM_ARM_L -1 0 2 
左手  PARAM_HAND_L -1 0 1
右腕  PARAM_ARM_R -1 0 2 
右手  PARAM_HAND_R -1 0 1

.cfgファイルへの記述
set_arm_l_param キャラ名 'PARAM_ARM_L' -1 2 2
末尾数値は、初期表示値 、+方向で向かう数値 、クリックした時の数値

A S Dキーで舌出し、Fキーでのほほ膨らませ等のパラメータは無いのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• x_tea_alice_x 様

Live2Dスタッフnishiと申します。
    問い合わせいただいたいくつかの件につきまして下記のURLにて回答させていただきました。
    ご確認いただければ幸いです。

http://forum.live2d.com/discussion/314/facerig用パラメーター-param-eye-form-の共通利用方法#latest
  • 現在の所、パラメータがない、わからないと言う事で了解しました
    Facerig側へのパラメータの要望は別途、改めて書きます。

回答、ありがとうございました。
  • 2017年10月にFaceRigへネコのLive2Dアバターが追加されました
    設定ファイルを見ると 未知の記述があります

set_idle_anim hijiki '00_idle.mtn'
    set_part_opacity hijiki 'PARTS_01_ARM_L' 0
    set_part_opacity hijiki 'PARTS_01_ARM_R' 0
    set_part_opacity hijiki 'PARTS_01_ARM_L_02' 1
    set_part_opacity hijiki 'PARTS_01_ARM_R_02' 1

set_idle_anim tororo '01_idle.mtn'
    set_part_opacity tororo 'PARTS_01_ARM_L' 0
    set_part_opacity tororo 'PARTS_01_ARM_R' 0
    set_part_opacity tororo 'PARTS_01_ARM_L_02' 1
    set_part_opacity tororo 'PARTS_01_ARM_R_02' 1

2018年5月に公開された アイドリングモーションの記述と
    いまだ未公表のパーツフォルダの表示設定が書かれています

これらの記述書式が判っていたのに公表しないのはなぜですか?
  • @xsinryux_x さま

Live2D社スタッフのnishiです。
    いつもLive2DやFaceRigをご活用いただきありがとうございます。
    ご活用いただいている中で、不足を感じさせてしまい大変申し訳ありません。

>>これらの記述書式が判っていたのに公表しないのはなぜですか?

FaceRig + Live2D Module内にデフォルトで公開されているLive2Dモデルの設定は、
    Live2D社ではなくFaceRigの開発元Holotech社さまに管理していただいています。

そのため私たちから都度のご案内をすることは難しく、行っていない状況です。
    FaceRig自体の更新や仕様変更についても同様で、基本的にはこちらからご案内することができません。
    (大型のアップデートや緊急の不具合など一部例外もあります。)

ご不便をおかけしておりますが、ご容赦いただけますと幸いです。

Live2D nishi
  • なるほど サンプルを元にFaceRigの開発元Holotech社の方で書式作って追加なのですね
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。