★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

気づくと髪の毛が二重になる

初めての投稿です。
ライブ2Dを初めてまだ1か月も立ってないのでわからないことだらけの初心者です。
facerigで動作を確認してモデルを調整してを繰り返していると気づかない間に髪の毛が二重になります。
前回作った時もそうなってしまい、二重になる個所は毎回スキニングをした個所になります。
スキニングをした個所については全く触れていないのにいつの間にか二重になっております。
物理演算のとこで確認してもfacerigで確認しても二重でなおりません。
修正方法と対策などご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

・Cubism Editor 3.2.00
・Windows10
・GeForce GTX
・16GB
・CLIP STUDIO EX

コメント

• オプション
    teltelhousi様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

Cubism Editor 3においてスキニングを実行した際にアートメッシュが二重になるとのことですが、こちらは元のアートメッシュを残す仕様でございます。
    詳しくは下記のマニュアルをご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/skinning/

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    ご説明ありがとうございます。
    いつの間にか2重になってるのが謎だったのですが理解できました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。