★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

facerigにてパーツが一部表示されない

live2d Cubism Editor 3.2で制作したモデルデータを2.1版のmocファイルに出力しfacerigにとりこんだのですが、パーツの一部が表示されません。
モデルを選んで表示させるところまでは難なくできました。
また、Live2D Viewerにおいても「Undefined clipping object :: ArtMesh◯◯」とエラーダイアログが表示され、facerigと同じ箇所のパーツが表示されませんでした。

使用PCはmacOS Sierra 10.12.6 macbookAir メモリは8GBです。
原画はphotoshopとCLIP STUDIOにて制作しました。
タグ付けされた:

コメント

• ・表示されないパーツはテクスチャアトラスに入ってない
    ・よくあるのが描画順が並び頼りで2.1出力で順序反転で裏に消える
    ・2.1版にないグルーやスキニングを使用していて消える
    ・PSDにマスクとか残っていた
  • 回答ありがとうございます!
    やはり描画順の問題のようでした。
    そもそも描画順を設定していなかったため、設定したところ無事表示されました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。