★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パラメータの設定について

Live2D Cubismのパラメータ設定についてです。
口の変形のパラメータを、+で笑う形、-でへの字に曲げるように設定しました。

facerigでキーを使わずに笑顔を出すために、
口が笑う形になったときに連動して目も笑った目になるよう、
口の変形+にのみ、まぶた上下の変形もつけようとしたのですが、
口の変形のパラメータにまぶたのキーを追加し、形状の編集をしようとすると、
すでに作ってある目の開閉のパラメータが勝手に動き、目の開閉のパラメータのまぶたの形状編集しかできなくなります。
どうすれば口の変形の方のまぶたの形状を編集できますでしょうか?

タグ付けされた:

コメント

• mimi様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

口の変形と共に目の表情を変化させる場合、開閉とは別の親デフォーマを作成し、そちらを口のパラメータに割り当てることで想定される動作になるかと思われますが、こちらはあくまでも一例ですので、様々な組み合わせでお試しいただければ幸いに存じます。

今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 初心者さんにLive2Dの仕組み、仕様を理解してもらう解説が必要ですね
    また、作成方式の一覧も必要です
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。