【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

FaceRigの上部メニューが選択できません

FaceRig初心者です。

FaceRigを起動後、フェイストラッキングには成功し、アバターもしっかりと反応を返してくれるのですが、
上部のメニューアイコンをいくらクリックしても選択できず、何もできません。
まったく無反応と言うわけではなく、クリックをすることでアイコンがやや明るくなり、メニュー名が表示されます。
ですが選択はできません。
右下の3つのアイコンをクリックしても、無反応です。

ためしにPCを再起動してみたり、FaceRigを再インストールしてみたり、
バージョンのダウングレードをしてみたり、
「アプリケーションの整合性を確認する」を行ってみたりしたのですが、
変わらずずっと同じ症状が出続けます。

何か解決策になりそうなことがありましたら、どうかお教えください…。


OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601)
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHx
メモリ:8192MB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 650
DirectX:Version 11

コメント

  • その現象が起こっている時、FaceRigを起動したまま他のソフトへ切り替えて
    マウスは正常に機能しますか?
    他でも利かない場合はマウスへのUSB電気供給不足とかかも
    他は正常でFaceRigだけ利かない場合は原因不明
    マウスボタン代わりにホイル押し込みボタンでも押せますがそちらも無反応ですか?
    iwasi
  • さっそくお返事をありがとうございます!
    まず、ホイル押し込みボタンでメニューを選択することができました!
    とりあえずこれで色々できそうです…ありがとうございます…。

    FaceRigを起動したまま他のソフトへ切り替えた場合ですが、マウスの動作は正常です。
    FaceRigの初期画面のOPTIONSなども、クリックで普通にチェックを入れたり外したりできます。
    FaceRigメイン画面でのみ、当該不具合が出ます。謎です…。
  • その後、ホイル押し込みで色々やっていこうとしたのですが、
    ホイル押し込みだけではアバターを選択できなかったり、
    メニューによってはメニューが閉じられなくなったりして、
    やはりちょっと厳しいぽいですね…。

    諦めきれないので、しばらく色々調べながらやってみようと思います。
    もし「ダメ元でこんなこともやってみれば?」みたいなことがありましたら、
    どなたでも何でもお教えくださいませ…何卒…。
  • 原因を探るために別の入力デバイスで試すといいかも、
    ハードとそのドライバが原因か、ソフトなのか

    マウスをもう一個つけてみる、
    左手デバイスでマウスクリック割り当ててみる
    タブレットでのクリックを試す
    タッチパネルでのクリック
    iwasi
  • 替えのマウス等が手元に無かったため、人から借りてきました。
    結果としては、問題なくメニューを選択することができました…マウスのせいだったみたいです。
    すごく初歩的な問題だったようでお恥ずかしいです…。
    xsinryux_xさん、ご助言をありがとうございました!
  • 解決出来てよかったです、非常に珍しいケースなので、
    参考までにマウスの型番とか書いてくれるとありがたいです
  • 使用していたマウスの型番ですが、
    Wacom Bamboo Funマウス EC-155-0W です。
    実はこのマウスは、ワコムの板タブレット上で使う特殊なもので、
    それを先に書いておくべきだったと反省しました…。
    (長年使い続けてるせいか、これがごく普通のマウスのつもりでいました…)

    そしてこれを書いてる途中にハッとしまして、
    コントロールパネル>ワコムの設定>マウス>座標検出モード のところの設定を、
    「ペンモード」から「マウスモード」に変更したところ、
    こちらのワコムマウスでも、FaceRigのメニューを正常に選択することができるようになりました。
    その設定が原因だったみたいです…いろいろお騒がせしました…!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。