★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

psdの再インポートで一部の新規パーツがインポートされない。

モデルのデザインを変更し、psdを再インポートした際に発生しました。

モデルのスカート周りのパーツを3種に増やしたのですが、再インポート時にスカートの片方のパーツ「スカートリボンR」がインポートされません。

原画としては「スカートリボンR」は認識されているようです。しかし、モデル用画像としては生成されておりませんでした。

そのかわり、インポート前のモデル用画像の口中のパーツの接続が「スカートリボンR」となっておりました。

修正したpsdファイルは同一アプリケーション内で修正しています。
レイヤー名は変更せず、新規で追加したレイヤーのみとなります。

再インポートしたpsdファイルには新しく「*スカート」というフォルダを作っているので、フォルダ階層の問題かなと思ったのですが、そうであれば「スカートリボンR」だけがインポートされないはずはない…と思いました。

■利用環境
・Cubism Editor (3.2.00)
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080

必要でしたらcmo3、またはpsdファイルをお送りします。
タグ付けされた:

コメント

• BURAI_VC2008様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

このたびはCubism Editor 3において再インポートを行ったPSDファイルが正しく表示されないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

原因の特定のため下記の三点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 モデルファイル
     問題の発生するモデルファイル(.cmo3)

2 PSDファイル(二種)
     ・最初に読み込みを行ったPSDファイル(psd)
     ・再インポートを行ったPSDファイル(.psd)

3 ログファイル
     ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を、上記の二点と併せて下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

お世話になっております。
    DMの方へ詳細のデータをお送りさせていただきました。

お手数ですがご確認の方をよろしくお願いいたします。

まずは返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

ご送付いただきましたデータを拝見させていただきましたところ、問題の現象の再現が確認できました。
    本件につきましては今後PSDの再インポート機能の強化にて対応する予定でございます。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

回避策といたしまして、以下の手順をご案内申し上げます。

1 プロジェクトパレット内のモデル用画像より当該テクスチャを含む階層を選択し、右クリックメニューを表示します。

2 [メッシュを作成]を実行すると、アートメッシュが作成されます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

回避策のご提示、ありがとうございました。

回避策の手順通りに実行しましたが、当該テクスチャである「スカートリボンR」がモデル用画像にないため、解決と至りませんでした。
    「スカートリボンR」がモデル用画像にないことは、最初に申し上げましたとおりでございます。

スカートリボンのモデル用画像は「スカートリボンL」のみが存在する状態です。
    「スカートリボンL」に対し、[右クリック]→[アートメッシュを作成]を実行しても、モデル用画像は新規に生成されないため、原画との接続切り替え等も出来ないようです。

お手数ですがご確認の方をよろしくお願いいたします。

ご案内させていただきました手順では[口中]に正しく接続されているアートメッシュが[スカートリボンR]に接続してしまうため、想定される表示とならない可能性がございました。

誠に申し訳ございませんが、以下の手順にて画像データの差し替えをお試しください。
    なお、こちらの手順では画像ファイルに変更を加えますので必ずバックアップファイルをご用意の上お試しくださいますようお願い申し上げます。
    1 画像作成ソフトにて差し替えを行う画像データを開きます。
    2 正しく読み込まれなかったレイヤーを複製し、元のレイヤーを削除します。
    3 Cubism Editor 3において画像の差し替えを行うモデルを開き、1の手順で作成した画像データを読み込みます。

お忙しい中重ね重ねお手数をおかけしており誠に申し訳ございませんが、原因の特定のため、差し支えなければ今回の画像データを作成したアプリケーションについてお知らせください。
    複数のアプリケーションを使用して作成された場合には今回のデータ作成に使用したものを全てお書き添えいただければ幸いに存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

こちらの現象ですが解決いたしました。

詳しい解決方法は不明です。
    リボン以外にもデザインを変更するため、現象の発生時のpsdをさらに修正して同様にインポート操作を行ったところ、現象が起こらなくなりました。
    具体的にどのpsdのレイヤーを変更したり、レイヤー構造を変更したかは記録していないため、不明です。

解決方法は判明しておりませんが、問題の方は解決したことだけ報告いたします。

使用したアプリケーションの方を記述いたします。
    ・CLIP STUDIO PAINT EX(64bit)
    ・Photoshop CC 2017

CLIP STUDIOでイラスト作成

psd形式で書き出し

Photoshopで開き「Live2D_Preprocess_v1.1.jsx」でレイヤーを統合

psdファイルを保存

Live2Dへインポート

何卒よろしくお願い申し上げます。

Live2Dスタッフの虹子でございます。

解決のご報告をいただき誠にありがとうございます。
    本件に関しましては最新版のCubism Editor 3ではPSDファイルの再インポート時に間違って関連付けられた場合にプロジェクトパレットよりリカバリすることが可能となりました。
    今後、再び問題が発生した場合にはこちらもお試しいただければ幸いに存じます。

詳しくは下記のマニュアル内『間違って対応付けられたレイヤーの差し替え』の項目をご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/psd-re-import/

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。