★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

特定のPSDファイルがインポートできません。

こういった機材を扱うのは完全に初心者です。
練習用にGIMPで作成した「a」は問題なくインポートできましたが、続いて本番に近い形で作成した「b」はインポートができませんでした。
自分では「a」と「b」の違いがわかりません。

【バージョン】(Cubism Editor 3.2.02)
・【PC環境】Windows10
・【機種名】:GALLERIA ZT
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 1060
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】GIMP2.10.4、ペイントのpng、アナログの絵をスキャン300bpiのJPG

ここのコミュニテーにあった質問を参考に、レイヤーやキャンパスサイズを「拡大・縮小」で小さくしてみましたが結果は変わらずでした。
他にも、GIMPで色の編集を行ったことが原因かと考え、対象のレイヤーを消しましたがインポートはできませんでした。
インポートの手順はCubism Editor 3.2.02を開き→「ファイル」→「ファイルを開く」→目的のファイル選択→ファイルタイプを「PSD」に変更→「開く」です。

自分でもいろいろ試しましたが、どうにも解決できそうにないのでご協力お願いします

コメント

• yomogimoti 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    「b」のpsdはグレースケールであることが原因のようにお見受けします。
    以下のマニュアルページ下部のカラーモードについてご確認のうえ
    インポートできるかをお試しいただけますでしょうか。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/

今後ともお引き立てのほど何卒宜しくお願い申し上げます。
  •  返信遅くなり、申し訳ありません。
    ご指示いただいた通り、グレースケールの設定をRBGに変更後、インポートしたものはちゃんと読み込むことができました。

ご協力、ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。