★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

QからYキーで再生されるモーション中のパーツ切り替え方法がわかりません

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】
Cubism Editor 3.2.04 & FaceRig
・【ご利用のPC環境】
Windows10
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

[ファイル構成]
chara

├ cc_chara.cfg
├ cc_names_chara.cfg
├ chara.moc
├ chara.model.json
├chara.2048
│ └texture_00.png

└motions

[cc_chara.cfgの内容]
set_cam_pos chara 0 0 0
set_special_action_anim chara 'A.mtn' 1
set_special_action_anim chara 'B.mtn' 2
set_special_action_anim chara 'C.mtn' 3

QからYキーで再生されるモーション中のパーツ切り替えのやり方がわかりません。
モデルを読み込むと、Q・W・Eキーで再生されるモーションの間だけ表示したい差分パーツが常時出っぱなしになっています。
モーション自体は対応するキーを押すと再生されますが、すべてのパーツが出っぱなしのまま再生されます。
最終的にはLive2Dエプシロンのモーションのような、モーション中のみ顔が赤くなったり怒りマークが出るようなことをしたいのですがうまくいきません。

はじめはAnimatorの[Live2Dパーツ表示]を使って表示・非表示を切り替えるモーションを.mthで出力しましたが、FaceRigでは表示・非表示が反映されずすべてのパーツが出たままモーションが再生されました。
あるサイトを参考にcc_chara.cfgに“set_part_opacity chara 'PARTS_01' 0”などを追記すれば表示・非表示の切り替えができましたが、ずっと出っぱなし・ずっと消えっぱなしになるだけで意図したモーションにはなりません。

次に表示・非表示を切り替えたいパーツの透明度を上下させるパラメータを作り、Animatorでも[Live2Dパーツ表示]を使わず[Live2Dパラメータ]のみでモーションを作りましたが、やはりすべてのパーツが出たままでモーションを再生するだけでした。
こちらもcc_chara.cfgに“set_part_opacity chara 'PARTS_01' 0”などを追記すれば表示・非表示の切り替えができましたが、ずっと出っぱなし・ずっと消えっぱなしになるだけで意図したモーションにはなりません。

様々なサイトを参考にしましたが類似の件を見つけられず、自力での解決が難しいと思い相談させていただきたく思います。

コメント

• mocでパーツ分類切り替えが出来ないのは仕様
    moc3でパーツ分類切り替えをモーションでしようとするとパーツが消えるバグ?有り

表示・非表示を切り替えたいパーツの透明度を上下させるパラメータのでやれば消えるはずですが
    キー押しに使う特定のパラメータID名を使うとモーション終了でキーの状態になります
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。