【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パラメーターIDが 勝手に書き換わってしまう…

編集済: 9月 2018 Cubism 3 Editor
こんにちは
質問させていただきます。
パーツ反転させて別のパラメータidに変換の作業
つまり右と左で別パラメータをもったミラー化したパーツを作る作業なのですが

元ファイル(aファイル)をコピーした.cmo3ファイル(bファイル)をパーツ取り用として作り、反転したパーツを.cmp3ファイルで書き出し、元ファイルにd&dしても別パラメータにはならない。
そこでbファイルのパーツid、パラメーターid、果ては名前まで変えても…どうやっても、aファイルに落とし込むと元パラメータに紐づいて(パラメーターidも書き換わってしまう!)しまいます。

cubism 2.1では上手くいっていたと思うのですが…


別の.cmo3ファイル(bファイル)を一旦cubism 2.1形式(cファイル)にしてから普通に元ファイル(aファイル)にパーツをコピペするとすんなり別パラメータとしてミラー化したパーツが得られますが、元テクスチャは別になってしまいます。

ミラー化したパーツを作る簡単な作業は無いと考えてよいのでしょうか?

良い方法をご存知の方が居られましたら、何卒ご教示くださいませ。


【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】3.2.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:PRO 64bit
・【グラフィックボード】GeForce GTX 750ti
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】gimp
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】なし

コメント

  • hiro2012 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    コピーしたモデルからインポートするとパラメータIDが変わってしまうという問題の現象は
    不具合であることを確認いたしました。誠に申し訳ありません。
    こちらは今後修正予定となっておりますので、お待ちいただけますでしょうか。

    ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご返事ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。