【お知らせ】
Cubism Editor 4.2 alpha版を公開しました!

Cubism Editor 4.1よりも更に表現力を向上させる新機能が多数搭載されています。
この機会に是非ご利用いただき、たくさんのご意見をお寄せください!
※Cubism 4.2 alphaに関する投稿は新Live2D公式コミュニティをご利用ください。

Cubism 4.2 alpha版についてはこちら
詳細やダウンロードは新コミュニティサイトのCubism Editor 4.2 alphaカテゴリをご確認ください。

-----
新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パーツ表示

Animatorで、「パーツ表示」の数値を100にしているのですが、画像が出てきません。
Modelerの方ではフォルダが非表示にしてあって、それをAnimatorで表示させるようにしようとしてます。
Modelerで表示していたものを0にして非表示にする事は可能なのですが、逆が出来ない状態です。

コメント

  • 実際に同様の状況で制作したことがないので、これが正解かは分かりませんが、
    思い当たることを記載します。

    恐らくですが、Animator側がmodelerの表示状況をそのまま出しているだけかと思います。
    なので、modeler側では非表示にしたいパーツも全て表示にした状態で、
    Animator側の1フレーム目で不要なパーツのパーツ表示を0にして対応する…ということかと思います。
    (上記をやりたくないので、このご質問をされているのかと思いますが…)

    モデル側での状態をAnimator側でいじれてしまうと、
    モデルを変更した場合に意図せぬ挙動が起こる可能性があるので、上記のような設定になっているものと思われます。
    最初のキーフレームが何に設定されていても、モデルを差し替えてしまったら違う表示になるということですので…
    非表示にしたものは「書き出さない」扱いにされているのではないかと思っています。
  • 「modeler側では非表示にしたいパーツも全て表示にした状態で~」のやり方を避けたかったんですがどうにも出来なさそうです…
    全部表示状態にしてパラメータでデフォルトの透明度を0%にしたりとかもしたのですが、やはり理想の通りにはならず…
    元々の仕様なのであれば公式から回避策を提示してほしいですね
  • 信号機 様
    rei 様


    ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    Modeler側で非表示のパーツがAnimatorの値が100の時に表示されない問題の現象は不具合でございます。
    こちらは順次改善予定となっておりますので、大変恐縮でございますがしばらくお待ち下さいませ。

    ご迷惑をおかけしており申し訳ありませんが、
    今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。