★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism基本操作の挙動改善の要望です

Cubism基本操作の挙動改善の要望です。

細かい部分ではありますが、ゲーム組込み用などで大量のデータを扱う際、
作業効率の妨げになってしまいますので、可能でしたら改善をお願いできますでしょうか。

·環境
Cubism Editor 3.2.07 pro
Windows10
【グラフィックボード】GeForce GTX 980M
【メモリ】16GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】
Photoshop , CLIP STUDIO(最終、Photoshopからpsd書き出し)

■Modeler
・複数パーツを選択し、ドラッグ&ドロップで階層移動する際、
パーツの上下が入れ替わってしまう場合があります。

・パラメータをshiftで複数選択できるようにしていただけませんでしょうか。
3つ以上のパラメータを選択する際、Ctrlで1つずつ選択するよりも、shiftで3つ以上一気に選択したく思います。
例)

・複数パラメータを選択し、階層移動際、
パラメータの上下が入れ替わってしまう場合があります。

こちらの発生はおそらく、パラメータの選択順が影響しているかもしれません。
下の画像で、
体の回転X→Y→Zの順で複数選択して、階層移動しても上下は入れ替わりませんが、
体の回転X→Z→Yの順で複数選択して、階層移動すると、移動後に上下が入れ替わります。

■Animator
・シーンを複数選択できるようにしていただけませんでしょうか。
複数のシーンを削除したい時などに、一度に削除できると助かります。
ゲーム組込み用データなどの場合、一度に選択したいものが20以上あるなど、大量になってきますので。

以下は、既に報告させていただいた内容ですが、念の為、記載致します。
・書き出したgifに黒線が入る。
http://forum.live2d.com/discussion/1359/gif書き出し時に発生する黒線に関しまして#latest

・Animator プロジェクトへ新規フォルダを二つ以上作成する際のバグ
http://forum.live2d.com/discussion/1391/animator-プロジェクトへ新規フォルダを二つ以上作成する際のバグ#latest
補足ですが、
フォルダを新規作成し、モデルや音声ファイルなどを入れる→
そのフォルダを右クリックして更にフォルダを新規作成した場合、プログラムのループが発生しているらしく確実にフリーズします。

お手数おかけしてしまいますが、ご対応のほど、よろしくお願い致します。

コメント

• もう一点、改善をお願いしたい箇所がございました。
    Animatorでシーンを複製する際、フォルダのシャイ設定は複製されるのですが、各パラメータのシャイ設定は解除されてしまいます。
    各パラメータのシャイ設定も複製されるようにしていただけませんでしょうか。
  • まい茸様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    ご連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。

ご要望の書き込みありがとうございます。
    こちらは開発チームで共有し、今後の開発の参考にさせていただきます。

複数オブジェクトの移動時、順番が並び替わってしまう問題につきましては、
    不具合であることを確認しております。
    パーツ、パラメータいずれも選択した順番に並び替わってしまうという症状でございます。
    こちらは順次修正予定となっております。
    お手数ですが、現状はオブジェクトの並ぶ順番通りに選択し移動することでご対応いただけますでしょうか。
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

今後共変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。