【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

PSDの再インポート不可 プロジェクトの原画が消失

編集済: 1月 2019 Cubism 3 Editor
質問させていただきます。
原因不明でプロジェクトの原画が消失(まったく何もありません)しているのですが…バグでしょうか?
テクスチャアトラス等はいじっていません。

(症状)
PSDをドロップして新規のプロジェクトを始め、唇部分のメッシュを手打ちして、唇の色を変えようと思って新しいPSDをドロップしたところ


--------------------------------------------------------------------
再インポートの設定
操作または差し替える既存のPSDファイルを選択してください
<すべてのレイヤーを新規アートメッシュとして追加>
<アートメッシュを追加せずに、PSDファイルを登録>

 何 も な い

--------------------------------------------------------------------


プロジェクトの「原画」フォルダの中にも何も入っていません。

もちろんプレビュー画面にはモデルが表示されています。

解決策と、どうすればこういった状態になるのか? ご存知でしたらご教示ください。

これはプロジェクト破棄した方が無難でしょうか?

コメント

  • ・(残っていれば)当初のpsd
    ・再生できなかったpsd

    をそれぞれ新規プロジェクトにドロップした場合はいかがでしょうか?
    どちらも正常に表示されますでしょうか。

    また、作業されているPCのスペックも記載すると、
    原因究明に役立つかと思いますので、スレッド上部にあるサンプルを参考にしながら記載頂けるとよいかと思います。
  • ご返事ありがとうございます。

    ・(残っていれば)当初のpsd

    は上書きしてしまいましたので残っておりません。
    上書きした方のpsdは新規でプロジェクトを作れば問題なく表示されます。今はそちらを使って作業を進めています。

    問題を再現しようと試みましたが、出来ておりません。


    ・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.00
    ・【ご利用のPC環境】Windows10
    ・【機種名】:自作
    ・【グラフィックボード】GeForce GTX 750ti
    ・【メモリ】16GB
    ・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】gimp
    ・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】なし

  • hiro2012 様

    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    お困りの状況を詳しく把握したいため以下の点をご確認いただけますでしょうか。

    ・psdをDMにてお送りください
     上書きした状態でかまいません。

    ・ログファイルをDMにてお送りください
     以下の場所のテキストデータを全て添付ください
     [Win] C:/Users/ユーザ名/AppData/Roaming/Live2D/Cubism3_Editor/logs

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


    rei 様

    ご回答誠にありがとうございます。
  • ご返事ありがとうございます。

    こちらのファイルは全て動画にエンコし終わったものなので問題のあった元ファイルは削除済です。

    当方で考えられる原因(アートメッシュを手打ちで編集中、決定ボタンをクリックせずに、上書きしたPSDをドロップした後、問題が発生したように覚えています。)で、再現は無理でした。

    また同じことがあればログと元ファイルをご連絡させていただきます。

    ご対応感謝いたします。
  • hiro2012 様


    ご連絡誠にありがとうございます。

    再現できなかったとのこと、大変お手数をおかけいたしました。
    また同様の現象が発生しましたらご連絡くださいませ。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。