★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ファイルメニューが開けません

パラメーターや物理演算の設定をして、

テクスチャアトラスの作成をしたら添付画像の状態で固まってしまいました。

ファイルメニューが開けないので、MOCファイルの書き出しが出来ません。

どうすればいいでしょうか?

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3

【PC環境】Windows10

【機種名】VALUESTAR N / VALUESTAR G タイプ N

【メモリ】例:8GB

【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

• その後、「名前を変更して保存」のショートカットキーを押したら数時間後添付画像の状態になったので、

保存ボタンを押したらそこからまた動かなくなり24時間が経過しました。

テクスチャアトラスの編集まではスムーズに作業が出来、そこから固まるので、

PCをシャットダウンしてテクスチャアトラスの編集をして、までを何度か繰り返し、やっと昨日投稿した画像の画面から今日の添付画像の画面に動きました。

またシャットダウンしてやり直す事はあまりしたくないのですが、もう一度やり直した方が良いでしょうか。

• パソコンのグラフィック処理性能が不足してるのかも
  • GPU OpenGL3.3相当は、4.3なのでOKなようですが
    オンボードのGPU (Intel HD Graphicsなど)では正常に動作しない可能性がありますが
    Intel HD Graphics 4600 なようなので正常に動作しないに該当してしまったのかも
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。