★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

回転デフォーマを親にしたワープデフォーマ新規作成について

回転デフォーマを親にしたワープデフォーマを作成した時、回転デフォーマと同じ角度に傾いたワープデフォーマが作成されます
この操作をする際、キャンバスに対して水平垂直のワープデフォーマを一発で作成する方法はありますか?

現在は一度回転デフォーマからアートメッシュを外してワープデフォーマを作成(水平な状態)→そのワープデフォーマを回転デフォーマと親子関係に戻すという一手間がかかっています

タグ付けされた:

コメント

• 求めていらっしゃる解決策は、回転デフォーマの回転を無視して
    キャンバスに水平垂直のワープデフォーマを一発で作る方法かと思うのですが、
    方法が思いつきませんでした…

求めていらっしゃる解決法ではないのかもしれないのですが、

1)root直下にワープデフォーマを制作して、それを移動・拡大縮小して
    アートメッシュに合うような位置・サイズに変更

2)そのデフォーマを回転デフォーマの子供にして、その中にアートメッシュを入れる

というのはいかがでしょうか。
  • コメントありがとうございます
    やはり、私の求めている操作を一発でやる方法はないようですね…
    現時点ではワープデフォーマを先に作成して親子関係の階層にいれるという方法を取らざるを得ません

回転デフォーマ作成ツールのように描いた矩形をそのままワープデフォーマにできると解決なんですけど! :(
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。