【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism Viewerで一部のパラメータのモーションが再生されない

Cubism EditorとCubism Viewerとでモーションの再現がことなります。

Editorでは顔と腕を組み合わせたモーションをしておりますが
Viewerでは顔のみモーションを行い、腕に反応がありません。





こちらの腕のみが反応しない現象はどのようなものになりますでしょうか。
必要でしたら該当データをお渡しさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


■モデル情報
Cubism Editor 4.0.03
Cubism SDK 4.0書き出し
Cubism Viewer(for OW)4.0.03

■利用環境
・Cubism Editor (3.3.03)
・AfterEffects CC 2018
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080

コメント

  • BURAI_VC2008様

    ご質問ありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    詳しく調査したいため、お手数ですが
    当該データとログファイル(EditorとViewer両方)をDMにてお送りいただけますでしょうか…

    お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • enoko様

    お世話になります。

    先程個人メッセージにてファイルを送信させていただきました。
    お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
  • BURAI_VC2008様

    ご連絡ありがとうございました。
    いただいたモデルファイルを確認させていただいたところ
    改めて組み込みファイルとモーションを書き出しすると問題なく腕のモーションも反応いたしました。

    組み込みファイルを書き出した後、何かの拍子にパラメータIDを変更されて
    そのあとモーションを書き出しされたということはございませんでしょうか?
    今一度最新の状態で書き出してお試しいただければ幸いでございます。

    何卒よろしくお願いいたします。
  • お世話になっております。
    データをご確認いただきありがとうございます。

    こちらで改めて確認をしたところ
    ・モデル(cmo3)そのものは問題ない。
    ・Animatorにインポートしたモデルが旧モデルだった(腕などのパラメータの変更前)
    ・旧モデルの状態でモーション制作、モーションデータ書き出し。
    ・viewerで新モデル(腕などのパラメータの変更後)と旧モデルのモーションデータを組み合わせて表示
    といった理由で「腕のみ動かなかった」という現象が発生しておりました。

    こちらのモデル運用の不注意でございました。
    この度はご迷惑をおかけしました。問題は「解決」ということでよろしくお願いいたします。

    お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。