★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

キャンバスの移動ができない

編集済: 1月 2020 Cubism 4 Editor
こんにちは。
初歩的な質問なのですが、キャンバスの移動が上手くいきません。
チュートリアルに書かれている通り、スペースキー+ドラッグでやってみているのですが、
マウスが手のひらのアイコンにはなるもののドラッグができず、困っています。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03 pro
【ご利用のPC環境】Windows10
【グラフィックボード】AMD Radeon R7 M260
【メモリ】16GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop(ダウンロードしたマーク君でも動きませんでした)
【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 1月 2020
    asadesune様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

詳しく調査したいため、
    お手数をおかけしますが以下の点をご教示いただけますでしょうか。

・Cubism Editorを最初にご使用のときからずっと発生している現象でしょうか?
     それとも、正常にキャンバス移動できていたことはありましたでしょうか?

・手のひらツールの状態でドラッグをするとき、手のひらのアイコンだけは動いていますか?
     手のひらアイコンもキャンバスも両方とも動かない状態でしょうか?

・Ctrl+Shiftを押しながらキャンバス上でドラッグで行う「拡大縮小」の動作は正常に行えますか?

・マウスもしくはペンタブはどのようなものをお使いでしょうか?
     念のため、ドライバを最新に更新してお試しいただけますでしょうか…

・以下の場所にあるログファイルをDMにてお送りくださいませ。

★ログファイルの場所
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし申し訳ございません…
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • asadesune様

DMでのご連絡ありがとうございました。
    他のユーザ様との知見共有のためにも、今一度概要をこちらに明記しておきます。

・スペースキーを押すと手のひらツールのカーソルに変わるが
     ドラッグをしても手のひらカーソルもキャンバスも全く動かない
    ・その際にエラーなどは一切発生しない
    ・Ctrl+Shiftを押しながらキャンバス上でドラッグを行う「拡大縮小」は問題なく実行できる
    ・PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTを使用しても同様の現象が発生する

Cubism Editorだけの問題ではなさそうなので、詳しくはわからなかったのですが…
    内容が近そうな記事を発見いたしました。
    こちらともし原因が同じだとすると、
    マウス・キーボードを替えたりUSBポートを別の場所で試してみることで解決するかもしれませんね…
    https://community.adobe.com/t5/photoshop/spacebar-move/td-p/8787233?profile.language=ja

他のユーザ様でもし似たようなことがあり解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
    書き込みいただければ幸いでございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。