★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Animator上の「Live2D パーツ表示」で他のパーツも非表示になる

Animator上の「Live2D パーツ表示」が意図しない動作をしておりました。
Animator上のタイムラインで一方のパーツの不透明度を0にすると、もう一方のパーツが非表示になってしまいます。



モデルファイルの構造はベースの上に影が乗っているものです。
特にクリッピング等使用しておりません。
※ベース→パーツ1
 1影  →パーツ2






この状態でAnimatorの「Live2D パーツ表示」の値を以下のように設定します。
 パーツ1→0
 パーツ2→100
想定する動作としてはパーツ1(ベース)のみが非表示になるはずですが
パーツ2(1影)も同時に非表示になります。

反対に
 パーツ1→100
 パーツ2→0
とした場合は想定通りの動作(1影のみが非表示)をしております。


こちらの現象はどのようなものになりますでしょうか。
必要でしたら該当データをお渡しさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



■利用環境
・Cubism Editor (4.0.03)
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080

コメント

  • オプション
    編集済: 2月 2020
    BURAI_VC2008 様

    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフの Tak でございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

    Animator上のタイムラインで一方のパーツの不透明度を0にすると、もう一方のパーツが非表示になってしまう現象についてですが、
    当該現象はパーツ1を不透明度100以下にした際に透明へと変化しますが、パーツ0のブレンド方式が「乗算」であることと、
    モデラーとアニメータでビューに映し出す際の描画フローがそれぞれ別の方式をとっており、アニメータ側はバッファを経由して描画しておりますが、
    この際に乗算方式のものはパーツ以外にも透明背景が影響することによって、パーツ1を不透明度100以下にした際に
    不透明度100であるはずのパーツ0も同時に消えてしまう現象となります。

    この現象は弊社でも既に把握しており、対応に向けて検討を進めております。
    しかし、検討の際この現象の対応は影響範囲が大きく、慎重に取り扱うべき事項となっております。
    つきましては、大変恐縮ではございますが、当該現象の対応完了までしばらくお時間をいただくことになりますことを何卒ご了承ください。

    回答までにお時間をいただいてしまい大変申し訳ありません。
    ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。
  • オプション
    お返事ありがとうございます。
    諸々と対応が必要とのことで承知いたしました。

    この度は対応にお時間いただき、大変お手数おかけいたしました。
    何卒よろしくおねがいします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。