★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

‪アニメーションの物理演算ベイクの時間

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】macOS Catalina など
・【機種名】:iMac 27inch 2017 など
・【グラフィックボード】Radeon Pro 570 4 GB
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO
お世話になります。

‪アニメーションの物理演算ベイクの時間についてですが
1時間近くとか、それ以上とかそのくらいかかるものでしょうか?
ゆれパラメーターの設定は一種類で、スキニングは使っていないものです。

コメント

• オプション
    森の人 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

アニメーションの物理演算ベイクの時間 というのは
    アニメーションベイクを設定するためにかかる制作時間という意味でしょうか?
    「物理演算のアニメーションベイク」を実行中、「進捗」のメッセージが出たまま時間がかかってしまうという意味でしょうか?
    ご質問内容について詳細をご教示ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    情報が不足しておりすみません。
    今回お聞きしたかったのは
    物理演算をベイクするを処理を開始してから、完了までの進捗のメッセージの時間になります。
    量や条件にもよるのでしょうが
    ・物理演算のパラメーター1点
    ・アニメーションで動作させるパラメータ1点
    ・3秒程度のアニメーション
    という構成ですが、1時間以上とかかるものでしょうか?
  • オプション
    編集済: 3月 2020
    森の人様

ご連絡誠にありがとうございます!

詳細をご教示くださり、ありがとうございます。
    通常はなかなか1時間もかかることはないはずなのですが……;;
    実際1時間くらいかかってしまっている ということでお間違いないでしょうか?

もしかしたら不具合の可能性もありますので、さらに詳しく状況を確認させていただきたいです。
    お手数ですが、以下の点をご確認いただけますでしょうか。

・物理演算のアニメーションベイクの実行を待っているとき、
     「進捗」のダイアログを✕を押して閉じてキャンセルすることはできますか?
    ・物理演算のアニメーションベイクを実行して1時間くらい経った後、実際にベイク完了に成功したことはありますか?
     (遅すぎて待ちきれずに全て中断してしまいましたか?)
    ・特定のモデル、アニメーションでのみ発生しますか?
     以下のサンプルモデルでも同様の問題が発生しますか?
     https://www.live2d.com/download/sample-data/
    ・問題が発生するモデルファイルとアニメーションファイルと、ログファイルを
     DMでお送りいただけますでしょうか。

★ログファイルの場所
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

たびたびお手数をおかけし申し訳ございません。
  • オプション
    森の人様

Wallへのコメントありがとうございました。

今回は公開が難しいデータとのこと、承知いたしました。
    もし公開いただくことが可能な他のモデルでも同じような現象が発生しましたら
    またご連絡いただければ幸いでございます。

・ベイクの実行中、途中キャンセルができない
    ・一晩放置などすればベイクは完了する
    ・特定のモデルでのみ発生する

上記の現象が発生しているとのことでございます。
    もし他にも似たようなことが起きるユーザ様がいらっしゃいましたら
    コメントにてご連絡いただけますでしょうか。

• オプション
    森の人様

立て続けのご連絡申し訳ございません。
    他にも確認させていただきたいことがございまして、
    お手数をおかけしますがご連絡いただければ幸いでございます。

以下の点もご確認いただけますでしょうか…
    いずれも、問題が発生したモデルと、発生しないモデルの両方についてご教示ください。
    ・瞬きやリップシンクの設定を有効にしているパラメータはございますか?
    ・モデルの統計情報をスクショもしくはテキストなどで貼っていただけますでしょうか
    ・以下のメニューから物理演算設定を書き出していただき、DMにてお送りいただけますでしょうか

不具合の可能性があり検証を進めておりますが、当方の環境ではいまだ再現できておりません。
    もし可能でしたら、ご無理の無い範囲でご協力いただければ幸いでございます。

度々お手数をおかけし申し訳ございませんが、
  • オプション
    森の人様

ご連絡ありがとうございました。
    ご連絡いただいた場所は「Wall」という公開されてしまう場所でございます。
    (念の為投稿を削除させていただきました)
    内容を非公開にされたい場合は、お手数ですが以下の手順でDMをお送りいただければ幸いでございます。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

以下の情報がございませんでしたので、
    お手数ですがご確認いただくことは可能でしょうか…
    度々お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

・モデルの統計情報の確認方法
     ファイルメニュー→モデルの統計情報
     (テキストをコピーもしくはスクリーンショットを撮影ください)

・物理演算設定の書き出し方法
     モデリングメニュー→物理演算・シーンブレンド設定を開く
     物理演算メニュー→物理演算設定の書き出し
     (jsonファイルが書き出されますので添付ください)
  • オプション
    森の人 様

DMでのご連絡誠にありがとうございます。
    いただいたデータで、問題の現象の再現を確認することができました!
    たびたびお手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
    ご協力誠にありがとうございます。
    さらに調査し、不具合対応を進めてまいります。

何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    森の人様

度々のご連絡失礼いたします。
    問題の現象を回避する方法がわかりましたので明記いたします。

★パラメータの一部の並び順を変えることで、問題を回避できます。

手順
    ①ベイクで問題が発生したモデルファイルをCubism Editorに読み込みます。
    ②パラメータパレットで、パラメータのどれか一つをドラッグアンドドロップして適当に順序を入れ替えます。
     (物理演算設定の有無は問いません、どれでもかまいません)
    ③モデルファイルを別名で保存し、一度モデルファイルを閉じます。
    ④ベイクで問題が発生したアニメーションファイルをCubism Editorで開きます。
    ⑤プロジェクトパレットから、使用中のモデルファイルを右クリックして「データの差し替え」を選択し
     手順3で別名保存したモデルファイルに差し替えます。
    ⑥物理演算のアニメーションベイクを実行します。

パラメータの並び順を変更することは、モデリングおよびアニメーションに悪影響はございませんので
    このままご制作を進めていただければと思います。
    (並び順を整理されている場合、すこし気持ち悪いかとは思いますが…)

本件の不具合は、今後順次修正予定となっております。
    ご迷惑をおかけしますが、お待ちいただければ幸いでございます。

今後ともお引き立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko(staff) 様

送ったデータで現象が再現され不具合解決に協力できてましたら幸いです。
    パラメーターを入れ替えることで解決する点、不思議ではありますがこちらでも確認できました。
    また同様の現象のときには、この方法を試ししてみようかと思います。
    色々と対応ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。