★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

デフォーマで透明度を設定する際

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
【ご利用のPC環境】macOS Catalina
【機種名】iMac 27inch 5k 2017
【グラフィックボード】Radeon Pro 570 4 GB
【メモリ】16GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT

衣装や髪型変えなどで一括で透明設定したく、ワープデフォーマでまとめて透明を設定することがあります。
スライダーで設定しても、一度で0%→100%等指定したい数値にならず、34%など半端な数値になるので
なんどもスライダーで調整することになります。
最終的にはできるのですが…また、こちらだけの症状なのかもお聞きしたく投稿いたしました。

コメント

• 森の人様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

本件はデフォーマの不透明度の操作時のみに発生する不具合でございます。
    時期は未定ですが今後修正予定となっております。
    ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
    テキストを手打ちすることでご対応いただければ幸いでございます。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 回答ありがとうございます。
    修正予定の不具合だったのですね。
    ところで、テキスト手打ちに関してガイド等調べてみたのですがわからず…。
    数値のところをクリックしても、数字を打ち込んでも変化がないのです。
    よろしくお願いいたします。
  • 森の人様

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません!

テキスト手打ちにつきましては、以下の手順で行えます。
    【不透明度のテキストボックスをクリック→数値を入力→Enter】

ですが、こちらの方法もごくまれに操作が利かないことがあるという不具合がございます。
    その場合はお手数でございますが、何度か同じ操作をお試しいただけますでしょうか…
    こちらも合わせて今後修正予定となっております。

たびたびご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • グレー背景になっている数値入力はいつも手打ち出来ないでいましたが
    ペンタブのクリックで、出来ないだけでした!
    トラックパッドでのダブルクリックだと可能でしたので助かりました。

回答ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。