★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

一部パーツが表示されない

編集済: 4月 2020 Cubism 4 Editor

アートメッシュを作成すると、一部パーツ(主に胴体部分、腕部分)が表示されなくなります。パーツ画面から選択するとメッシュだけ表示されます。パーツ自体の不透明度は100%のままです。

こういったことは毎回起こり、八方塞がりの状態です。

パソコン自体の再起動、PSDの読み込み直し、PSDの再インポートなどは既に試しておりますが改善の兆しは見られません。

MacBookAir

Live2D Cubism Editor 4.0

コメント

• オプション
    アートメッシュの作成というのは、どういった手順でことでしょうか?
    psdで読み込んだ時に4点しかポリゴン頂点がないパーツをメッシュ編集でポリゴンで割った場合にパーツの絵が消えるといった事でしょうか?ポリゴン割りは完了していて、新たに作画修正したpsdを読み込んだ時に、パーツが消えるといったことでしょうか?

現物をみてみないとわからないのですが…別のpsdを読み込む、複数回psdを読み込んだ時の弊害かと思われます
    腕、目等、反転素材を使っていて、画像だけ差し替えた時などに起こりやすかったような記憶があります

プロジェクトウィンドウの内でパーツごとに使用しているpsdを個別設定できるので、そちらを一度確認してみてください

また、別のやり方としては、正しく表示されている時の該当パーツを「パーツ書き出し」して.cmp3ファイルを作成し、
    それを、新たに読み込み直すといったやり方もあります。
    (こちらは、新たにパーツとアートメッシュを自動生成するので、パーツとテクスチャアトラスの整理が必要になります)

余談として、Tボタンを押すと「テクスチャアトラス表示」「モデル用画像表示」を切り替えられますので、
    こちらも原因特定の足掛かりにお使いください

1点気になった点といえば、3枚目の写真にて、ポリゴンが1部分しか表示されていないので、
    アートメッシュがきちんと閉じていない、どこかしら壊れている、頂点が綺麗につながっていない可能性があります
    アートメッシュ編集で全部閉じているかチェックし、問題なければpsdを再度読み込んでみてくださいませ

以上です、問題解決のお力添えになれば幸いです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。