★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

4Kディスプレイでの作業画面のスケーリング

編集済: 4月 2020 Cubism 4 Editor
お世話になっております。
表題にあります、「4Kディスプレイでの作業画面のスケーリング」についての質問です。

現在4Kディスプレイ(3840x2160)を、ディスプレイ設定で150%スケール表示で作業しています。
通常そこで設定したスケールで、他アプリケーションも表示されるのですが、(After EffectsやGoogleChrome等、様々なアプリケーション)
Live2Dはそのスケールが適用されず4K本来のスケールとなり、特にパラメータやタイムラインが非常に細かく見づらい状況です。

同じように、esoteric softwareさんのSpineもそのスケールが適用されないのですが、
設定項目にある「インターフェーススケール」で対応することができます。

そこで、Live2Dのソフトウェア上でもそういったスケール調整は可能かどうか、
また、windows側のスケール設定を反映させる方法はないかを伺いたくご連絡させて頂きました。
その他に、内部ファイルの数値を弄る等の力技で対処できる方法等ありましたら、共有頂けますと幸いです。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

▼ Windowsのディスプレイスケール設定 (拡大縮小とレイアウト)

∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:不明
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060
・【CPU】Intel Core i7-8700
・【メモリ】32GB

コメント

• オプション
    編集済: 4月 2020
    Aihara様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    このたびはご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

4Kディスプレイ表示につきましては、今後のリリースで順次対応予定となっております。
    ご不便をおかけしますが、リリースをお待ちくださいませ。

また、以下の設定で問題が改善する場合もございますので、
    お試しいただければと思います。

CubismEditor.exeを右クリック>プロパティ>互換性>高DPI設定の変更
    高DPIスケール設定の上書きにチェックを入れ
    アプリケーション/システム/システム(拡張)のどれかに設定を変更する

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    編集済: 4月 2020
    enoko様

ご返答頂き、ありがとうございます。
    4Kへの対応は今後の対応予定とのことで、とても楽しみにしております。

また、高DPIスケール設定についての共有もありがとうございます。
    試したところ、無事問題が解決致しました。

今後ともよろしくお願い致します。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。