★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

cmo3ファイルが開けない

無料トライアル期間で使用してました。
Live2dを起動→ファイル→ファイルを開く→作成したいcmo3選択→開く→モデルファイルを開いています→何の変化も起きず、編集出来ないという状態になりました。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows 10 Pro 1909
・【機種名】DAIV-NG7630H1-M2S10
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1080
・【CPU】Intel Core i9-9900K
・【メモリ】64GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Adobe Photoshop CC 2019

コメント

• オプション
    差し支えなければ、問題のcmo3ファイル、原画のpsdをセットで添付していだけると助かります
    開発スタッフさんも確認が容易だと思いますので…
  • オプション
    donmaru2様

申し訳ありません。
    原画のpsdはファイル容量オーバーにより添付出来ません。
    問題のcmo3ファイルですが、ファイルフォーマットが許可されておりませんと警告表示+ファイル容量オーバーにより添付出来ませんでした。

私はLive2D初心者なのでモデルにテンプレートを適用してパラメータを調整してました。
    テンプレートのキャラはharu_greeter_t03です。
    顔のX,Y,Zの動きが上手くいかないので、haru_greeter_t03の顔の輪郭をコピーし、モデルに張り付けして調整しました。
    上手く調整出来たのでそのまま上書きし、ファイルを閉じました。haru_greeter_t03の顔の輪郭コピーは消さずにそのままです。
    憶測ですがこのやり方が、ファイルが開けない原因になったのではないか?と推測してます。
    この状態になってしまった場合、編集再開は厳しいでしょうか?
    宜しくお願いいたします。
  • オプション
    了解しました、現在こちらで確認できる事といたしましては…
    cubismEditorを開いた後、cmoファイルを開いた時(ファイルをドラッグではなく、必ず”ファイルを開く”から開いてください)
    ログウィンドウではどういった事が書かれておりますでしょう?
    スクリーンショットを貼っていただけると助かります

もし、赤字のエラーが出ていない場合、ファイルを読み込むのに時間がかかっているかもしれませんし、
    HDDの保存場所が悪いのかもしれません

原因解明のお力添えになれば幸いです
  • オプション
    お世話になります。
    cubismEditorを開き、cmoファイルを開いた時のログウィンドウのスクリーンショット送ります。
    *ご忠告通り”ファイルを開く”から開いてます。
    赤字エラー確認出来ました。
  • オプション
    エラーのスタート時点のスクリーンショットも送ります。

編集できるようになれば良いのですが…
    イラスト含め一から全部作ったモデルなので…
  • オプション
    拝見しました
    これは正直、開発スタッフさん待ちの案件ですかね…
    ”途中でファイルの末尾に~”のあたりが、他の破損したファイル等で見られる文言だった様な記憶がありますので、ファイルが壊れている可能性があります
    psdはフォトショップで開ける様なので正常ですよね
    ものすごく手間かもしれませんが…モデルを読み込み、
    再度テンプレート割り当てをし直した方が良いかもしれません
    まだ顔のXYZの設定しかされていないようなので…
    仕事でもファイルが破損して泣く泣く最初から作り直すってのは結構あるので…一服してからやるかぁの精神でやるしかないのかもしれませんね

それからcubismには自動バックアップ機能というものがあります
    こちらで、正常に作動する昔のcmo3ファイルを発掘できないでしょうか?

以上、ファイル復旧のお力添えになれば幸いです
  • オプション
    扇乃遥様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    このたびはご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

お手数ですが、アップロードサイトなどをご利用いただき、
    以下のファイルをお送りいただけますでしょうか。

・開くことができないcmo3
    ・開くことができるcmo3
     (自動バックアップフォルダに過去のモデルファイルが残っている場合、お送りください)
    ・ログファイル
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    donmaru2様

これまでデータ復旧のために色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
    自動バックアップ機能ですが、破損したデータのcmo3ファイルはありませんでした。
    もう一度最初から作り直そうと思います。
    編集出来ない間に色々と動画を見たり、他のテンプレの動きやメッシュの打ち方など勉強してました。
    目や口など複雑な動きをするところ以外は、基本的にワープデフォーマで動かしていくのですね。
    それを知らず、地道にアートメッシュを一つ一つ動かしてやってました…

とにかく楽しみながら作成していきたいと思います!ありがとうございました。
  • オプション
    扇乃遥様

DMでのご連絡ありがとうございました。
    Live2Dスタッフでございます。

データを拝見いたしました。
    破損したモデルデータと、ログファイルからは破損の原因を特定することができませんでした…
    しかし、以下の時刻に自動バックアップに正常に保存完了している形跡はございました。
    残ったファイルの中で開くことができるものが残っているかどうか、
    お手数ですが今一度ご確認いただければ幸いでございます。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    enoko様

お世話になります。

バックアップファイルの中を確認しましたが、開くことができるのものは残ってませんでした。
    破損の原因が気になるところですが、予期せぬエラーで最初から作り直すケースもあるといことを
    しっかり受け止めました。
    今回の件で逆に踏ん切りがつき、今新しく作成しているモデルは順調に進めれてます。
    表情付け・XYZ付けも終了し、残りは物理演算というところまで来ました。
    楽しみながら作成していきたいと思います。

また何かトラブルがあった際はご相談させてください。ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。