★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

メッシュやデフォーマ編集中に残像のようなものが表示される。

アートメッシュやデフォーマを編集すると動かした、変形した動きがそのまま残像として表示されてしまい、編集が困難です。
一度メッシュやデフォーマを非表示にして、また表示にすると残像は消えますが、これではとてもではないですが見て微調整や編集が出来なくて困っています。
ちなみにこの症状は突然なったのではなく、インストール直後からありました。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03[PRO版]
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】GALLERIA ZG
・【グラフィックボード】GeForce RTX2080
・【CPU】Intel Core i9-9900KF CPU@3.60GHz
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO

何卒、解決方法などありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    hoonet12さん
    こんにちは、お悩みの点なのですが、
    おそらくオニオンスキンが表示されているものと思われます
    いちど、そちらの設定を確認してみて下さいませ

オニオンスキンはCubism4でbetaとして実装された新機能なので昔のバージョンに慣れているといきなり現れてびっくりしますよね
  • オプション
    donmaru2様

早速のご回答ありがとうございます!
    ご指摘いただいたオニオンスキンの表示のチェックを外したとこ残像が消えました!
    本当にありがとうごます!
    これで編集がしやすくなります。
    大変助かりました!感謝です。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。