新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

メッシュやデフォーマ編集中に残像のようなものが表示される。

アートメッシュやデフォーマを編集すると動かした、変形した動きがそのまま残像として表示されてしまい、編集が困難です。
一度メッシュやデフォーマを非表示にして、また表示にすると残像は消えますが、これではとてもではないですが見て微調整や編集が出来なくて困っています。
ちなみにこの症状は突然なったのではなく、インストール直後からありました。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03[PRO版]
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】GALLERIA ZG
・【グラフィックボード】GeForce RTX2080
・【CPU】Intel Core i9-9900KF [email protected]
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO

何卒、解決方法などありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。



コメント

  • hoonet12さん
    こんにちは、お悩みの点なのですが、
    おそらくオニオンスキンが表示されているものと思われます
    いちど、そちらの設定を確認してみて下さいませ

    オニオンスキンはCubism4でbetaとして実装された新機能なので昔のバージョンに慣れているといきなり現れてびっくりしますよね
    hoonet12
  • donmaru2様

    早速のご回答ありがとうございます!
    ご指摘いただいたオニオンスキンの表示のチェックを外したとこ残像が消えました!
    本当にありがとうごます!
    これで編集がしやすくなります。
    大変助かりました!感謝です。
    [削除されたユーザー]
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。