★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算をしたモーションがViewerで正しく再生されない

Editorでキー打ちをし物理演算をベイクした後、Editer内ではモーションが再生されるのですが、
組み込み用ファイルを書き出し、Viewerに持っていくとモーションが再生されないので困っています。
物理演算のファイルも書き出されているし、Editor内では再生されるので、
Viewerで何か設定がある(?)のかもしれないとは思うのですが、どこをいじればよいのかわかりません。
それともEditor内での設定が不足しているのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0、Euclid Editor 4.0
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:G-Tune HM-Z
・【グラフィックボード】例:GeForce RTX 2070 SUPER
・【CPU】Intel Core i7-9700
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 5月 2020
    haruna_a様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

詳しくお調べするため、
    以下のデータをDMでお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・モデルファイル
    ・アニメーションファイル
    ・組み込み用データ

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • haruna_a様

DMにてご連絡くださり誠にありがとうございます。
    内容を確認させていただきますので、
    今しばらくお待ちいただけますでしょうか…

お急ぎのところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • haruna_a様

データをお送りくださりありがとうございました。
    内容を確認させていただきました。

アニメーションファイルから各シーンを書き出してViewerで再生を確認いたしましたが
    いずれもアニメーションに問題はございませんでした。
    物理演算の入力に呼吸が設定されていますので、
    Viewerの「呼吸」が有効になっている状態ですと物理演算の計算の結果により動きが変化します。
    呼吸を無効にしてご確認ください。

今後とも弊社製品をお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
  • enoko様

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

検証いただきありがとうございます。
    ご案内いただきましたとおり、Viewerの「呼吸」を無効にしたところ
    思い通りのモーションが表示されるようになりました!

検証そしてご教示いただきありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。