★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

メッシュ編集でカーソル位置とは違う位置に頂点が追加される

尻尾のような細長いものをなめらかに曲げることを想定してメッシュ編集を一からしているのですが、ある程度頂点を追加したあたりから、カーソル位置ではない別の位置に頂点が追加されてしまいます。
頂点移動もカーソル位置から大きくズレたり、移動量が均一ではなかったりするため編集することが困難となっています。

頂点追加時

問題の尻尾の全体

メッシュを自動作成したものをベースに編集した他のパーツ(腕や髪など)では今のところ発生しておらず、この細長い尻尾でのみ発生しています。

ソフトウェアの再起動およびPCの再起動も行いましたが改善されませんでした。
よろしくお願いします。

ソフトウェア名とバージョン: Cubism Editor 4.0.03 (Free版)
CPU: Intel Core i7-6700K
グラフィックボード: Radeon Vega 56
メモリ: 16GB
原画(イラスト)を制作したソフトウェア: CLIP STUDIO PAINT

コメント

• オプション
    編集済: 5月 2020
    fuyuriosa様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

詳しくお調べいたしますので、
    問題が発生しているcmo3ファイルとpsdファイルをDMにてお送りいただくことは可能でしょうか。
    お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • オプション
    enoko様

ご返信ありがとうございます。
    DMにてファイルをお送りいたしましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
  • オプション
    fuyuriosa様

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
    Live2Dスタッフでございます。

いただいたファイルを拝見し調査しましたところ、
    本件の問題は不具合によるものと確認いたしました。
    テクスチャの大きさもしくは長さが原因で、座標に関する問題が発生しているものと考えられます。

多大なご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…
    こちらの不具合は、今後のリリースで修正の対応を進めていく予定でございます。

今できる回避方法がなにかあれば…と調査しているのですが、
    現状はまだ詳しいことがわかっていない状態でございます。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    なにかわかりましたらこちらにてまたご連絡をさしあげます。
    引き続きよろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    いつもお世話になっております。

頂点座標ずれの原因が判明しただけでもとても助かりました。
    問題の起きていたテクスチャを適度な長さ(大きさ)に分割して、複数のパーツにして組み合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。
  • オプション
    fuyuriosaさま

ちょっと試していただきたい点があるのですが、
    該当のパーツをでっかい4点で囲ったあと、テクスチャを確定し再度テクスチャ編集を始め
    4点を消さずにポイント追加作業した場合ってどうなりますでしょうか?
    昔2.1時代にポイントが妙にズレて、上記のやり方で調整した記憶があるので、
    もしかしたら使えるかと思ったのでコメントさせていただきました。
  • オプション
    donmaru2様

ご教示いただきありがとうございます。
    さっそく行ってみましたところ、ほぼズレの発生もなく編集ができました!
    ディスカッション開始時のズレのひどかった作り途中のメッシュでも、一度4点囲って適用してから編集してみたところ、若干のズレはあったものの編集できないというほどのものではありませんでした。
    新しく行っていたパーツのつなぎ合わせのほうは大変だったのでとても助かりました。ありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。