★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「パーツパレット」の「デフォーマパレット及び、ビューエリアとのリンク」機能について

開発お疲れ様です。

すいません、早急な質問ではないのですが、
こちらのマニュアルページにある
⑩番のボタン 「デフォーマパレット及び、ビューエリアとのリンク」なのですが、
こちらの用途を知りたいので、どういったときに効果的に使えるかご教授いただければ助かります。

デフォーマパレットが非表示な時にボタンを押すと出現するような機能かと思ったのですが、そうでもなく、
パーツを押したとき、自動的にデフォーマパレットのパーツも選択する機能をON、OFFする機能かと思ったのですが
どうも違うようです。

もし、詳細にわかる方がおられたり、便利な機能だ!とのご意見があればお聞かせいただけると…

以上です、よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

• donmaru2様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

わかりづらく申し訳ありません…
    こちらは、オブジェクトの選択状態に連動して【ツリーが自動で開く】という機能でございます。
    たとえば、パーツパレットでこの機能をオンに、デフォーマパレットではオフにしている状態ですと、
    ビューエリアとデフォーマパレットで選択したオブジェクトに対してパーツパレットのツリーが開きます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、デフォーマパレットを常に別のウィンドウ、別モニターに表示しっぱなしの環境だったので気がつきませんでした。
    「ツリーが自動で開く」で試してみましたら、確かに右のほうに開くのが確認できました。
    個人的には閉じた時の過去のウィンドウと同じ場所、形状で再出現していただけると、便利になると感じましたので合わせてご意見として返信させていただきます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。