★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

動画書き出しでノイズ発生

4Kで書き出すと特に目立ちます。
当方動画書き出し等についての知識などが浅いので初歩的なミスでしたらすいません。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.03
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:BTO
・【グラフィックボード】:GeForce GTX 960
・【CPU】Intel Core i7-8700K
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】iBisPaint
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

コメント

• オプション
    書き出しの形式は何ですか?MOV?MP4?
    形式によってノイズは変わりますか?
    静止画で書き出した場合はノイズは出ませんか?
  • オプション
    コメントありがとうございます。
    MP4でもMOVでも同様のノイズが発生しているようです。
    静止画では出てないようにおもいます!
  • オプション
    静止画ではノイズが無くて、動画ではノイズだ出る、ということであれば、動画生成時のエンコード等でノイズが出ているのかもしれませんね。
    手っ取り早く、徹底的に画質にこだわりたいのであれば、静止画連番で書き出したものを、映像編集ソフトで動画にするのが確実だと思います。
    それか、公式に問い合わせて、改善してもらうのを気長に待つとか…
  • オプション
    編集済: 6月 2020
    yamato様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

問題が発生したモデルファイルとアニメーションファイルと、実際にノイズが発生している動画を
    DMにてお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • オプション
    yamato様

DMでのご連絡誠にありがとうございました。
    お送りいただいた動画をFullHDおよび4Kモニタにて拝見いたしましたが、
    貼っていただいているスクリーンショットのようなノイズは一切見受けられませんでした。
    おそらくなのですが、動画を再生するプレーヤーの画質設定などが影響している可能性がございます。
    画質設定をご確認のうえ、いくつかの違うプレーヤーで再生をお試しいただき
    改善するかどうかをお試しいただけますでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
  • オプション
    yamato様

DMにてご連絡誠にありがとうございます。

長いバージョンの動画を確認いたしまして、
    確かにスクリーンショットのとおりの、線がちらつくようなノイズを確認いたしました。
    こちら、現象について詳細を確認いたしますので、
    今しばらくお時間をいただけますでしょうか…
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。
  • オプション
    yamato様

Live2Dスタッフでございます。

詳しくお調べいたしましたが、MP4書き出しではノイズが発生しますがMOV書き出しではノイズを確認できませんでした。
    >MP4でもMOVでも同様のノイズが発生しているようです
    とのことでございますが、今一度MOVで書き出してご確認いただけますでしょうか。
    MP4書き出しでは圧縮される仕様上多少品質が劣化いたしますが、MOV書き出しでは問題ないかと存じます。

度々お手数おかけし申し訳ございませんが、
    何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。