★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

体の回転に割り当てられたワープデフォーマーが動かなくなった

体の回転のデフォーマーがオート再生にしても動かなくなってしまいました。
以前もこういうディスカッションがありましたが、解決できませんでした。

コメント

• オプション
    anaさま

初めましてこんにちは、
    ”体の回転のデフォーマー”と”オート再生”がどの部分をいっており、
    モデルをzipにしてアップ、またはスクリーンショットを提示して頂けないと判断がつきかねます。

オート再生が、model画面の右下にある▶の事をいっているのでしたら、パラメーターが設定されていたら無作為に動きます。
    動かない体の回転のデフォーマーに割り当てられているパラメーターがちゃんと正常に動いているか確認ください。
    また、あわせてデフォーマー構成が正しい位置にあるかを見直してください。
  • オプション
    anaana
    編集済: 6月 2020
    はじめまして。
    生憎ですが、データを送ることは難しいので、動画での状況説明になってしまいます。
    それと訂正ですが、回転デフォーマーではなく、曲面デフォーマーでした。説明が紛らわしくなってしまい申し訳ございません。
  • オプション
    動画の旨、了解いたしました。
    タイトルに既にワープデフォーマと記載されておりましたので見落としておりました。失礼いたしました

質問内容から察するに、
    ワープデフォーマが動かなくなったとのことですが、
    こちらのワープデフォーマにつきまして、ワープデフォーマ単体に割り当てられた体の回転のパラメータをスライドしても変化がなく動かなくなったのか、それともパラメーターが割り当てられたワープデフォーマの子のワープデフォーマが追随して動かなくなったのかどちらになりますでしょうか?

再度デフォーマのツリー状態をご確認いただければと思います。
    あわせて、デフォーマウィンドウのスクリーンショット等があればもっと具体的な解決方法をご提示できますので
    ご検討くださいませ。
  • オプション
    遅れてすみませんこちらです。
  • オプション
    動画ありがとうございました。
    拝見したところ体Zのデフォーマがオート再生にしても動かなくなったという事でよろしいでしょうか?
    普通の設定であればオート再生(ランダムポーズ)した場合パラメータは無作為に動くはずですが体の回転XYZのパラメータが一切動いていないですね。(左腕、右腕も一切動いていないのも気になりますが…)
    そこでモデリングメニューの一番下にある「シーンブレンド」にて、ランダムポーズ再生しても同じ症状が出ますでしょうか?
    もし動かない、なんかちょっと動くといった場合は物理演算の出力先を指定していないかご確認くださいませ。

また公式サンプルモデルをダウンロード。何も触らずランダムポーズを実行してもパラメータは無作為に動いているのか確認してください。
    ちゃんと動いていればツールは正常で、動かないモデルは何かしら設定を間違えているといった手掛かりになると思います。
    あわせて過去のバージョン3.0系を別にインストールしそちらのツールでも正常に動くかどうかもご確認ください。

過去では動いていたとの事でしたが、「自動バックアップ機能」から正常に動くモデルをサルベージしこちらのページの「パーツ書き出し」を使用。正常に動く体Z、Yのデフォーマを出力(cmp3といったファイルを作ります。機能名は”パーツ”書き出しとありますが、デフォーマのみでも出力できます)し、動かなくなったモデルに移植する(先ほどのcmp3を移植したいモデルのビューエリアにドラッグ)といった荒業もできます(デフォマーツリーに追加されるだけなので、ツリーは整合する必要があります。)のでご参考までに。
    逆に動かないモデルのデフォーマを正常に動くモデルに移植して同じ再現性が出るかといった確認にも使えますのでお試しくださいませ。
  • オプション

ありがとうございます。

公式から配布されているサンプルモデルで確認しましたが、体と腕は正常に動いていました。

そして、自動バックアップのデータを使用しましたが、どれも動いてないものであまり意味がありませんでした。

• オプション
    編集済: 6月 2020
    ana様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

「ランダムポーズ」機能はあくまでもランダム再生のため、
    全てのパラメータが確実に再生されるわけではないという仕様になっております。
    モデル・パラメータのつくりによっては、特定のパラメータが全く再生されない…ということもございます。
    また、ランダムポーズには3パターンありますので適宜切り替えてご確認くださいませ。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。