★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

形状のコピーについて

編集済: 6月 2020 Cubism 4 Editor
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor4.0.03(PRO版)
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【グラフィックボード】GeForce GT 730 など
・【CPU】Intel Core i5-7500
・【メモリ】8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

一部のアートメッシュ・デフォーマで形状のコピー&ペーストが出来ません。
コピー元・コピー先にロックはかかっていません。
コピー元で変形パスを使用していますが、変形パスを消してみてもコピペ出来ませんでした。
形状のコピペを行うと、上書き保存が出来るようになるため、動作はしているようですが、形状に変化がありません。
コピー元・コピー先のキーは打たれています。
念のためソフトとPCそれぞれ再起動しましたが変わりありませんでした。

動作可能なパーツの条件等があるのでしょうか?

コメント

• aibo様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

当該のモデルファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    コピー・ペーストができない、コピー元、ペースト先についても
    どのオブジェクトなのか名称をご教示ください。

お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • aibo様

Live2Dスタッフでございます。
    DMにてご連絡誠にありがとうございました。

お送りいただいたデータを拝見したところ、
    当方の環境では問題なくコピー・ペーストすることが確認できました。
    (参考動画をDMにてお送りいたしました)

ショートカットキーではなく
    右クリックメニューからコピー・ペーストを行っても同様に問題は発生しますでしょうか?
    もし右クリックメニューでは問題が無い場合は、ショートカットキーの設定をご確認ください。

何卒よろしくお願いいたします。
  • 編集済: 6月 2020
    DMの動画、および返信内容について確認しました。
    右クリックメニューからのコピペは出来ますが、アートメッシュそのもののコピーで、アートメッシュごと追加されるのですが、
    「形状のコピー」は出来ない場合があるということでしょうか?
    ショートカットキーの設定は変えていません。
    また、右クリックメニューからコピペのあと、Undoして再びショートカットキーから「形状のコピー」をしましたら、問題なく形状のみペーストされました。
    同様の症状が再発した場合は右クリックメニューのコピペで対応してみます。
  • aibo様

ご確認ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

アートメッシュのコピーと形状のコピーを混同して誤ってご案内してしまっておりました。
    誠に申し訳ございません…

マニュアルの説明がわかりづらかったかと思いますので、
    形状のコピーのマニュアルを更新いたしました。
    こちらをご覧ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/copy-and-blend-shape/

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。