★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism Editor4.0 すべての操作が重いです。解決策を探しています。

Cubism Editor4.0のすべての動作が重く、タブを開くのに2~5秒、「ファイルを開く」などの操作に数十秒の時間がかかってしまいます。
これらの症状は何かしらの作業の過程で突然重くなるのではなく、ソフトの起動と同時に常に重い状態が続いております。
Cubism Editor4.0と同時にブラウザや他ソフトを起動させてもそちらは問題なく動作している状態です。
様々調べて回ったのですが、こちらのディスカッション内に同じ症状の方が過去に投稿をなさっていたのを発見しました。
恐らく私とまったく同じ症状だと思われます。
こちらで提案されていた対応策はすべて試しましたが、残念ながら解決しませんでした。
以下、そちらの投稿のアドレスです。

https://forum.live2d.com/discussion/1860

こちらの投稿を見ると最終的に解決策には至っていないのですが、その後何かしらの原因などは発見されましたでしょうか。
もし進展があったようでしたらぜひご教示いただきたく思います。
何卒よろしくお願い致します。

:環境
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor4.0
・【ご利用のPC環境】Windows10 Home 64bit
・【機種名】自作
・【グラフィックボード】Radeon RX 5500XT
・【CPU】Ryzen5 3600
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

コメント

• magokoro様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

大変申し上げにくいのですが、リンク先のディスカッションでもご報告いただいておりましたが
    本件について今のところ原因の特定、解決にはいたっておりません…

既出の対応策はすでにご確認いただいたとのこと、お手数をおかけいたしました。
    すでにお試しいただいているものもあるかとは存じますが、
    ご確認いただきたい点を改めて以下にまとめますので、お手数をおかけしますがご確認いただけますでしょうか…
    誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・Cubism Editorを起動した後、いつ、どのような動作のときに重くなりますか?
     (例:Cubism Editorを起動して何も読み込んでいない状態でマウスポインタを動かすだけでカクカクと固まる状態)
     (例:Cubism Editorを起動し「ファイルを開く」からモデルの読み込みが完了するまでは何も問題ないが、
        モデルを開いた状態で、マウスポインタを動かす、数値の入力、パラメータの操作などを行うと全て反応が遅い)
    ・Cubism Editorのアイコンもしくは.exeをクリックしてから、
     オレンジのスプラッシュ画面が表示されCubism Editorが立ち上がるまでは問題ないでしょうか?
    ・Editorだけでなく、Cubism Viewerを起動時も動作が重くなりますか?
    ・ペンタブや左手デバイスなど、使用している機器を全てご教示ください

・Windows、グラボのドライバをそれぞれ最新にアップデート
    ・アンインストール→再インストールする
    ・ファイアウォールやセキュリティソフトをすべて切断、終了する
    ・設定ファイルを削除してからCubism Editorを起動する
     (C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Live2D にある「Live2D」フォルダが設定ファイルです
      削除前にバックアップをお取り下さい)
    ・CubismEditor4_d3d.batをダブルクリックで開き、起動したCubism Editorの挙動に問題があるかどうか
     (CubismEditor4.exeと同じ場所に入っています)
    ・(もし可能でしたら)グラフィックプロセッサを別のものに切り替えて問題が改善するかどうかをお試し下さい

・DMにてログファイルをお送りください
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • enoko様

ご返信いただきありがとうございます。
    以下、確認した点についての回答になります。

・Cubism Editorを起動した後、いつ、どのような動作のときに重くなりますか?

起動と同時、常に重い状態が続きます。
    マウスカーソルは問題なくスムーズに動きますがソフトに対し何らかのアクションを行った際の挙動が常に重い状態です。
    同時に起動しているブラウザなど他ソフトは問題なく動作しており、またそれらをすべて閉じた状態(Cubism Editorのみ起動した状態)でも変化はありませんでした。

・Cubism Editorのアイコンもしくは.exeをクリックしてから、
     オレンジのスプラッシュ画面が表示されCubism Editorが立ち上がるまでは問題ないでしょうか?

立ち上がるまでも非常に重く時間がかかります。
    試用期間についてのウィンドウを閉じるだけでも数十秒を要します。

・Editorだけでなく、Cubism Viewerを起動時も動作が重くなりますか?

Viewerも同様の症状です。

・ペンタブや左手デバイスなど、使用している機器を全てご教示ください

有線のキーボードとBluetoothマウスのみです。

・Windows、グラボのドライバをそれぞれ最新にアップデート

どちらも最新の状態です。

・アンインストール→再インストールする

インストール先のドライブを変更したりして数度試しましたが変化はありませんでした。

・ファイアウォールやセキュリティソフトをすべて切断、終了する

セキュリティソフトを削除した状態で試してみましたが変化はありませんでした。

・設定ファイルを削除してからCubism Editorを起動する

試しましたが変化はありませんでした。

・CubismEditor4_d3d.batをダブルクリックで開き、起動したCubism Editorの挙動に問題があるかどうか

試しましたが変化はありませんでした。

・(もし可能でしたら)グラフィックプロセッサを別のものに切り替えて問題が改善するかどうかをお試し下さい

現状一つのグラフィックボードしか所持しておりませんので試せませんでした。

・DMにてログファイルをお送りください

送付いたしました。ご確認のほどよろしくお願い致します。

以上になります。
    恐らく以前の投稿者の方と私のPC環境に共通する何かしらの相性問題があるのだろうと思うのですが…
    引き続きよろしくお願い致します。
  • magokoro様

ご連絡誠にありがとうございます。

詳しくご教示くださり誠にありがとうございます。
    お手数をおかけいたしました。

度々申し訳ございませんが、以下の点も追加でご確認いただけますでしょうか…

・Cubism ViewerもEditorと同様に、
     ファイルを何も読み込んでいない状態でもマウスポインタを動かす以外の全ての動作が重く
     起動も重いということでお間違い無いでしょうか?
    ・Cubism Editor/Viewerを初めてお使いいただいただときからずっと本件の問題が発生していて
     正常に使用できたことはない ということでお間違い無いでしょうか?
    ・バージョン4.0.02と3.3.03_1をインストールしていただき、
     正常に使用できるかどうかをご確認いただけますでしょうか
    ・接続してご利用されている有線のキーボードとBluetoothマウスの
     型番をご教示いただけますでしょうか

お忙しい中度々お手数をおかけし申し訳ございません…
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

お世話になっております。
    ご教示いただいた項目について確認いたしました。
    以下、確認結果になります。

・Cubism ViewerもEditorと同様に、
     ファイルを何も読み込んでいない状態でもマウスポインタを動かす以外の全ての動作が重く
     起動も重いということでお間違い無いでしょうか?

どちらも同じ症状です。

・Cubism Editor/Viewerを初めてお使いいただいただときからずっと本件の問題が発生していて
     正常に使用できたことはない ということでお間違い無いでしょうか?

初回起動時から同様の状態です。

・バージョン4.0.02と3.3.03_1をインストールしていただき、
     正常に使用できるかどうかをご確認いただけますでしょうか

どちらも試しましたが同様の症状が発生しました。

・接続してご利用されている有線のキーボードとBluetoothマウスの
     型番をご教示いただけますでしょうか

キーボード LAZOS 有線キーボード L-KB‐K 108
    マウス   Logicool M235

以上になります。
    引き続きよろしくお願い致します。
  • magokoro様

ご連絡誠にありがとうございます。

度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございません…
    詳しくご教示くださり誠にありがとうございます。

本日リリースした「Cubism Editor 4.0.04 beta1」をインストールいただき
    こちらで改善しているかどうかをお試しいただけますでしょうか…
    https://www.live2d.com/download/cubism/

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。