★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Macで利用中に頻発するフリーズに悩まされています。

MacOS Mojave10.14.6で利用中に、フリーズします。
フリーズといっても、ソフトがフリーズするのではなく、PC本体ごとフリーズしてしまい、強制終了のウィンドウも出すことができないどころか、右上の時計も動いていない状況です。
その度、電源ボタン長押しで強制再起動しています。
特定のモデルで起きるわけではなく、複数のモデルで同じ現象を確認しています。
頻度も高く、起動して1〜2分で発生する時もあれば、10分ほど正常に動作したのちに発生することもあります。

Live2DのバージョンはCubism Editor4.0のPro版で、モデル、アニメーションのどちらを作っていても起こります。
似た質問をコミュニティで見つけ、その方はWindowsでグラフィックカードに不具合があったようなので、ハードウェアの故障を疑いAppleへ問い合わせてみたのですが、特定のソフトのみで不具合が起きる場合はハードウェア故障の可能性は低く、修理を受け付けられないとのことでした。
また、FAQに記載の、マウス操作などに影響を与える常駐アプリケーションも確認しましたが、現在報告されているものの中にインストール済みのものはありませんでした。

Macのスペックは以下の通りです。
iMac(Retina 4K 21.5inch Late2015)
CPU3.1GHz Intel Core i5
メモリ16GB
グラフィックス Intel Iris Pro Graphics 6200 1536MB

何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

コメント

• ayn様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

この度はご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません…
    お手数をおかけしますが、以下の点をご確認いただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

・Editorを起動しただけの、モデルを開いていない状態でも同様の問題は発生しますか?
    ・Viewerでも同様の問題は発生しますか?(起動しただけの状態orモデル読み込み時)
    ・ご利用中の常駐アプリケーションを全てご教示ください
    ・ログファイルをDMでお送りください
     (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
      この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • ありがとうございます。
    1.モデルを開いていない状態で同様の問題は発生するか
    →15分ほど起動したままにしてみましたが、現在のところ起きておりません。
    2.Viewerでも同様の問題は発生するか
    →しておりません。
    3.常駐アプリケーション全て
    →先ほど、DMにてアクティビティモニタのスクリーンショットを送らせていただきました。
    4.ログファイル
    →こちらもDMにて送信いたしました。

先ほど気づいたことですが、保存をした直後にフリーズが起きることが多いような気がします。
    自分の操作で保存した場合も、バックアップで自動保存された場合もどちらも同じようにフリーズします。
  • ayn様

ご連絡誠にありがとうございます。
    お送りいただいたデータを確認させていただきました。

常駐アプリケーションや接続機器のドライバの影響かどうかを確認するため
    お手数ですが以下をお試しいただけますでしょうか…

・セキュリティソフトや常駐アプリケーションを全て終了し、
     Cubism Editorのみを使用するとき問題が改善するかどうかをご確認ください

・ペンタブレットや左手デバイスなどを使用されている場合型番をご教示ください
     ドライバを削除した状態でCubism Editorをご使用いただき
     問題が改善するかどうかをご確認ください

何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。