★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism4.0でcanxファイルが開けない

編集済: 7月 2020 Cubism 4 Editor
Live2DAnimator Cubism2.1.16を使用しています。
作成したcanxファイルをCubism4.0.04で開こうとしたところ「ファイルを開いています」のメッセージのあと何も起きず開けませんでした。
ログを見ると添付のエラーが表示されていました。
ご回答お願い致します。
タグ付けされた:

コメント

• haru_thewo様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    お手数ですが、以下のものをDMにてお送りいただけますでしょうか…
    ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・問題が発生するcanxファイル
    ・そのアニメーションに使用しているcmoxファイル
    ・ログファイル全文
    (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • haru_thewo様

ご連絡誠にありがとうございました。
    内容を確認させていただきました。

canxを読み込めない問題は、不具合でございます。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    以下のとおり解説いたします。

★どんな不具合なのか
    「battle_0720_2.cmox」で、パーツとパラメータの両方に「R_leg」というIDが存在していますが、
    Cubism 3&4シリーズのEditorでcmoxのインポート時にはパーツ側のIDが「R_leg__0」へと変換されます。
    しかしその変換処理をした部分が、canxをインポートする際にうまく伝達されないという不具合があり
    canxをインポートできないという問題が起きてしまっています。
    この不具合は時期は未定でございますが今後修正予定となっております。

★回避方法があります
    「battle_0720_2.cmox」内のパーツ「R_leg」のID「R_leg」を変更することで
    この問題を回避することができます。(例えば「PARTS_R_leg」などの、パラメータIDと重複しないもの)

ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko様

canxが読み込めない問題について、解説、回避方法のご教授ありがとうございます、試してみようと思います。
    ご対応いただきありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。