新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

nizima用の組み込み用ファイルZIPが書き出されない

ご担当者様
初めて質問させていただきます。
この度 Cubism Editor 4.0 で制作したモデルをnizima投稿用のZIPファイルに出力しようと思い
テクスチャアトラスの編集後に

ファイル>組み込み用ファイル書き出し>moc3ファイル書き出し>書き出し種別「nizima」

上記を試みたのですが
何も書き出されない、という状況で困っております。
書き出しバージョンも「SDK4.0・Cubism4.0 対応」「SDK3.3・Cubism3.3 対応」など変更してみましたか
何も書き出されません。
なお、書き出し種別「SDK」については正常に書き出されています。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返答いただければ幸いです。


・【Cubism Editor 4.0】
・【ご利用のPC環境】macOS High Sierra バーション10.13.6
・【機種名】:Macmini(Late2014)
・【グラフィックボード】Intel Iris 1536MB
・【CPU】Intel Core i5
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop CLIP STUDIO
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】



---------------------------
タグ付けされた:

コメント

  • esuta51様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

    組み込みデータ書き出しでは、書き出し種別により
    以下のように全く違うファイル構成で書き出されます。
    お手数ですが、今一度このような構成でnizima向けに書き出しを行われているかどうかを
    お試しいただけますでしょうか。




    また、Live2D公式サンプルモデルを含む複数のモデルで書き出しをお試しいただき
    もし特定のモデルでのみ書き出しが失敗してしまう場合は、
    お手数ですがその旨をご連絡いただけますでしょうか…

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • Live2Dスタッフ様
    お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
    ご助言のように複数サンプルモデルで書き出し種別「nizima」を実行いたしましたが
    「export.zip」「original.zip」「preview.zip」の3種ファイルが書き出されない状況は変わりませんでした……。



    どのモデルでも書き出しができない状況のため
    マシンパワーが足りないのかな…と思い
    Windowsマシンを購入し、種別「nizima」を試したところ無事に書き出されました。

    書き出しできたマシン構成は以下の通りです。
    ・【ご利用のPC環境】Windows10
    ・【グラフィックボード】GeForce GTX 1650
    ・【CPU】Intel Core i7
    ・【メモリ】 32GB

    マシンの問題だったようで、大変お手数をおかけしました。
  • esuta51様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    詳しく解説してくださりありがとうございます!
    大変失礼いたしました、本当に中身が空っぽで間違いございませんね…

    オンボード環境ですと正常に動作しないことはございますが、
    この書き出しに関してはあまり関係しない部分ですので、不具合の可能性がございます。

    お手数をおかけしますが、
    Mac版のEditorのログファイルをDMでお送りいただけますでしょうか…
    (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をおかけし申し訳ございません…
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • esuta51様

    DMでのご連絡誠にありがとうございます!

    ログファイルはこちらで間違いございません。
    確認させていただき、進捗がありましたらまた追ってご連絡をさしあげます。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enokoさま
    丁寧にご対応いただきましてありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • esuta51様

    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません…

    ログファイルを確認させていただきました。
    何か特定の条件が揃った状態で、問題が発生するものと考えております。

    度々お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    以下を1から順番にご確認いただけますでしょうか…

    ①空っぽになってしまったnizima向け組み込みデータを、
     Macのどの場所に書き出したかを詳しくご教示いただけますでしょうか。
     フォルダ構成と場所が詳しくわかるように、フォルダの階層をスクリーンショットで撮って
     DMでお送りいただけますでしょうか
     (プライバシー的にちょっと…という部分はもちろん塗りつぶして隠していただいてOKです…!)

    ②1とは違う別の場所に書き出すと問題は解決しますか?

    ③設定ファイル※を削除してからCubism Editor4.0.04 beta1を起動し
     nizima向け組み込みデータ書き出しを問題なく行えるかどうかをお試し下さい
     (※ /Users/username/Library/Live2D にある「Live2D」フォルダが設定ファイルです
      削除前に別の場所にコピーしておきバックアップをお取り下さい)

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enokoさま
    返信遅くなってしまい、すみません。

    まず、1の書き出し場所についてスクリーンショットを送付いたします。


    2「1とは違う別の場所に書き出すと問題は解決しますか?」
    デスクトップ直下に保存する事で解決いたしました。


    3「設定ファイルを削除してから〜」
    設定ファイルを削除し、1と同じ場所に書き出したところ成功しました!!

    旧PCでもnizima用ファイルを書き出すことができるようになり
    大変嬉しく思います。
    enokoさまには丁寧にご対応いただき、心強かったです。
    誠にありがとうございました!!
  • esuta51様

    ご連絡誠にありがとうございます。

    今回の問題は、
    Cubism Editorの設定ファイルの中身が一部壊れてしまったことが原因と考えられます。
    設定ファイルを削除すると、次のCubism Editor起動時に設定ファイルが自動で再度生成されるので
    問題が解決したというものでございます。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

    設定ファイルの中身の破損はまれに起こるものですが
    次回もまた同様の問題が発生しましたらご一報いただければ幸いでございます。
    お手数をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。