★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

CPUの使用率について

現在、Live2Dの最新版(free)を使って遊んでいるのですが、psdファイルを読み込んでからのCPUの使用率がやたら高くて困っています。

何も読み込んでない時でもそこそこ使ってるみたいなのですが、読み込んでからは常に98%前後の状態です。メモリは大して食ってないのですが……普通にしていてもこんなものなのでしょうか?

因みにCPUはi7-9700です。

タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 7月 2020
    ぬーさま様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    以下をご教示いただけますでしょうか。

・PC環境について詳しくご教示ください
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS HighSierra など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce GTX 950M など)
    【メモリ】(例:8GBなど)

・現象についての詳細をご教示ください
     特定のPSDファイルを読み込んだときだけ発生しますか?
     サンプルモデル「ハル受付バージョン」のcmo3を読み込むと同様の問題は発生しますか?

・ペンタブや左手デバイスなどを使用されていますか?
     使用されている場合は型番をご教示ください

お手数をおかけし申し訳ございませんが
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 【PC環境】Windows10 home
    【機種名】XPS8930
    【グラフィックボード】GeForce GTX 1660 Ti
    【メモリ】16GB

・「ハル受付バージョン」を読み込むためにProの試用バージョンにしたせいかもしれませんが、アップデートしたところ、どのPSDファイルを開いても使用率6%程度になりました。「ハル受付バージョン」も読み込んだところ、CPUの使用率は高くて14%程度でした。
    現象が起こっていた当時は1つのファイルしか手元になく、ほかのファイルではどうだったかは確認が取れませんでした。

・液タブを使用していて、WacomのCintiq pro 13です。

おそらく治った(?)と思われます。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
  • ぬーさま様

ご連絡誠にありがとうございます。

改善したとのこと、承知いたしました。
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
    もしまた同様の問題が発生しましたら
    お手数ですがご連絡いただけますと幸いでございます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。