★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ワープデフォーマの不具合

お世話になっております。

本日はじめて見る不具合に遭遇し、
解決方法はおろか発生条件も分からなかったため書き込みさせていただきます。

①まず始めに、Live2Dモデル製作中、ワープデフォーマのベジェ分割よりも外側にデフォーマの頂点が配置されていることに気が付きました。
(どの段階からこうなっていたのかはわかりません)
(デフォーマの頂点が選択されているのは頂点の位置を見やすくするためです)

②単なる表示のミスと思いLive2Dを再起動したところ、
データ上はが存在しているにもかかわらずビュー上では不具合の発生したワープデフォーマだけ表示されなくなり、内包されているアートメッシュも形が崩れてしまいました。

この状態で該当のワープデフォーマの操作や削除が行えなくなり、中のアートメッシュも操作不能になりました。
不具合ワープデフォーマの親にワープデフォーマを作成する事はできましたが、子を作成する事はできませんでした。

また、ログには大量のエラー文が表示されており、
ビュー上で右クリックができず、Live2D Editorの操作も全体的に非常に重くなってしまいました。

幸い、バックアップファイルから①の時点まで戻り、
子デフォーマを作成し統合したところ不具合はなくなり、現時点で再発はしていません。

とはいえ今後も似たような不具合に見舞われるのは精神衛生上キツイので、報告させていただきます。
ですが、正直言葉だけでは説明が難しいので、該当デフォーマと子アートメッシュを入れたcmp3ファイルを用意しています。

お渡ししたいので、公式スタッフ様がこのディスカッションをご覧になられたならデータの受け渡しについてご教授いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

コメント

• hatyati様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません…

現象について詳しくお調べいたしますので、
    以下をご提供いただければ幸いでございます。

・ログファイル全文と、cmp3ファイルをDMでお送りください
    ・ご利用のCubism Editorのバージョンをご教示ください
    ・ご利用のPC環境をご教示ください

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • enoko(staff)様

返信いただきありがとうございます。
    先ほどDMの方を送りましたので確認のほどよろしくお願い致します。

(もしDMのやりかたが間違ってましたらお知らせ下さい)
    • バージョン:Cubism Editor 4.0.04 beta1
    • CPU:Core i9 9900K
    • メモリ:64GB
    • GPU:RTX2070

お手数おかけしますが、
    よろしくお願いいたします。

追記
    4.0.05 beta1でも試してみましたが、結果は同じでした。

よろしくお願いいたします。
  • hatyati様

ご連絡誠にありがとうございます。
    (申し訳ございません、DMの送信方法のご案内が抜けてしまっておりました…
    お送りいただいた形であっております)

4.0.05 beta1でも結果は同じとのこと、承知いたしました。
    お送りいただいたファイルを確認させていただきます。
    お急ぎのところ誠に申し訳ございませんが
    しばらくお時間をいただければ幸いでございます…

• hatyati様

ただいま調査を進めております。
    より詳しくお調べするため、たびたびお手数をおかけし申し訳ございませんが
    バックアップファイルから①の段階に戻ったモデルから
    当該のパーツのcmpを書き出してDMにてお送りいただけますでしょうか…

調査いただきありがとうございます。
    先程DMにて①の状態のcmp3ファイルを送りましたので確認のほどよろしくお願いします。

現在別の構造で制作を進めており、今のところ症状の再発はありません。
    そのため緊急を要するわけではありませんが、調査のほどよろしくお願い致します。
  • hatyati様

ご連絡誠にありがとうございます。
    調査を進めてまいります。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
    今しばらくお時間いただけますと幸いでございます。
    進捗がありましたらご連絡を差し上げます。
  • hatyati様

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

本不具合は先日リリースされました4.0.06 beta1で修正対応が完了いたしました。
    長らくおまたせしてしまい申し訳ございませんでした。
    また問題がございましたらご報告いただければ幸いでございます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

これで安心してLive2Dモデルの制作ができます!
    この度は対応いただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。