★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Windows10で動作が非常に重いです。マウスポインタ以外全て何秒か遅れて動作します。

今年1月に完成した自作PCで発生しました。
CPU:Ryzen 7 3700X(3.6GHz)
メモリ:16GB 2133MHz DDR4
グラフィックボード:GeForce RTX 2060(ドライバーのバージョン442.19)
原画ソフトウェア:CLIP STUDIO PAINT PRO(Version 1.9.10)

今日最新(ver4.0.03)のWindowsトライアル版をインストールしたのですが、
起動して間もなくLive2Dのアプリだけ非常に重いことに気が付きました。
何もファイルを読み込んでいない状態で既に動作が重いです。
しかし他のアプリは全く問題なくサクサク動きます。
Live2D起動中のCPU・メモリ使用状態には全然余裕がありましたので大丈夫だと思います。
公式マニュアルの「メモリの使用量について」の対策も行いましたがダメでした。
何度PCを再起動しても、他のアプリを全て終了させてLive2Dのみにしてもダメでした。
ちなみにJavaは最新版(バージョン8の更新251, ビルド1.8.0_251-b08)です。

症状の特徴として、
マウスポインタを動かしているだけだと滑らかに動くのですが
それ以外、何かクリックした以後の動作やキーボードで数値を入力するような動作などが全て遅れます。
起動中はマウスポインタにクルクル回る青い丸が何度も点滅します。
モデルを読み込むと画面内に灰色の四角がポツポツたまに見受けられる感じです。
ただ起動し続けても勝手に落ちることはありませんでした。

5~6時間自分で調べたのですがお手上げでしたので質問させていただきます。
https://forum.live2d.com/discussion/764
に似たような挙動の感じがします。
Macでの報告は上がっていたのですが、Windowsでの報告は無かったので書き込ませていただきました。
もし既出で自分が見落としていただけなら申し訳ありません。
どうかお力添えいただければ幸いです。

コメント

• オプション
    こんにちは、
    所定のアプリケーションが重い場合というのはphotoshopでも経験ありますね…
    スペックを拝見したところ、cpu、メモリ、グラフィックボードも性能が良いので(特に内部で3d処理をしているLive2dを使うにあたって遜色のないグラボを使われている)問題はなさげに思えます

もうお試しになられたと思うのですが、アンインストール後(可能ならセーフモードで)、違う場所(windowsシステムと別のHDD、可能ならばデフラグが終わったHDDに)にインストールしてご確認できますでしょうか?

あと考えられるのは、windowsの更新、グラフィックボードのドライバ更新ぐらいでしょうか

あまり、お力になれなくてすみません
  • オプション
    結構スケジュールが立て込んでいて、返答が遅くなりました。
    本当に申し訳ございません。

本日セーフモードでアンインストール、
    デフラグ終了後のDドライブに再インストール、
    Windows Update、
    グラフィックボードのドライバ更新、
    全て試しましたが症状は全く改善されませんでした・・・

理由は分かりませんがおそらくこのPC環境で進めようとするのが無理があるのでしょうね・・・
    自作する予定でしたが、諦めてどなたかに依頼しようかなと考えています。
    しかしスペック的には問題なさげだということが分かって良かったです。
    なかなかややこしい問題ながら貴重な情報とお時間いただきありがとうございました。
  • オプション
    3710_xnn様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ございません…

いろいろな対処法を既にお試しいただいたとのこと、
    お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    原因を詳しく調査させていただきたいため、
    お手数ですがまずはログファイルをDMにてお送りいただくことは可能でしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

★ログファイルの場所
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • オプション
    3710_xnn様

DMにてご連絡誠にありがとうございました。
    ログファイルを確認させていただいたのですが、
    ログからは問題は見つかりませんでした…

セキュリティソフトが影響している可能性があるかもしれませんので、
    Windowsファイアウォールやセキュリティソフトを全て終了して完全に無効化して
    Cubism Editorが起動できるかどうかをお試しいただけますでしょうか…

度々お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    Windowsファイアウォールがノートンによって管理されていてそもそも操作できなかったので、
    ノートンの機能を全て無効にして、Cubism Editorを起動してみましたが症状は改善されませんでした・・・
    おそらくこのPC環境での何らかの相性が物凄く悪いんだろうなぁ・・・と思います。
    こちらこそ非常にややこしい問題でご迷惑をおかけして申し訳ないです。
  • オプション
    3710_xnn様

ご連絡誠にありがとうございます。
    セキュリティの無効化では解決しなかったとのこと、承知いたしました。
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません…
    続いて、以下の2点もお試しいただけますでしょうか。

・Live2Dの設定ファイルを削除して、問題が解決するかどうかをお試し下さい

C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Live2D にある「Live2D」フォルダを削除して下さい。
     (この際、コピーしてバックアップを取っておいて下さい)
     削除した後、Cubism Editorを問題なく起動、使用できるかどうかをお試し下さい。

・Cubism Editorが使用するGPUを別のものに切り替えていただき、問題が解決するかどうかをお試し下さい

NVIDIAコントロールパネル→3D設定の管理→プログラム設定より、
     Cubism Editorを選択し、優先するグラフィックスプロセッサを変更ください。
     Cubism Editorが問題なく起動、使用できるかどうかをお試し下さい。

お忙しいところ度々申し訳ございませんが、
  • オプション
    ご調査いただき本当にありがとうございます。

所定のフォルダ削除 → 改善されませんでした・・・
    GPUの変更 → GPUが現在1個しかない上に、今は資金の余裕が無いので購入は不可能です・・・
    ただそもそも「プログラム設定」のリストに表示されなかったので選択できませんでした。
    もしかしたらここが何か問題なのかもしれないです。

• オプション
    3710_xnn様

ご確認誠にありがとうございます。
    GPUにつきまして、承知いたしました。
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません…
    (「カスタマイズするプログラムを選択する」の一覧にCubism Editorがないことは問題無さそうです)

お手数ですが以下の方法もお試しいただけますでしょうか…;;

・「CubismEditor4_d3d.bat」ファイルをダブルクリックで開くとCubism Editorが立ち上がります。
     このCubism Editorを操作した場合、何か改善したり、変化があるかどうかをご確認いただけますでしょうか
     (CubismEditor4.exeと同じ場所に入っています)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
  • オプション
    特に改善や変化はありませんでした・・・通常起動した時と同じく重いままです。

やはり理由は分かりませんが何らかの相性でそもそもこのPC環境で進めようとしているのが間違っている気がします・・・
    あまり改善の見込みが見られない上に、現在自分で試せることも限られているので
    調査のお時間をいただくのも申し訳ないのでそろそろ諦めようと思います。
    本当にたくさん調査していただきありがとうございました。
  • オプション
    3710_xnn様

ご確認誠にありがとうございます。
    お力になれず誠に申し訳ございません…
    引き続き調査をいたしますので、
    何か改善や変化がございましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いでございます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程何卒よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    編集済: 8月 2020
    少々時間が経っているので、ご覧になっているかはわかりませんが・・・
    私も本日Live2Dを入れた際、同じような現象になりました。

CPU:Ryzen 9 3900X
    メモリ:DDR4-3600 64GB
    マザーボード:MSI MEG X570 unify
    グラフィックボード:RADEON RX590
    サウンドカード:SOUND BLASTER PRO-GAMING AE-5

イベントビューアーで調べた結果、
    Live2Dを起動している間、常に連続でアプリケーションエラーが発生し続けていました。
    これが重たい原因であること仮定し、問題になっているアプリケーションを調べました。

[イベントビューアー/カスタムビュー/管理イベント]参照
    [イベントビューアー/Windows ログ/Application]参照
    障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Live2D Cubism 4.0\app\jre\bin\java.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\ProgramData\A-Volute\A-Volute.Nahimic\Modules\Scheduled\x64\NahimicOSD.dll

どうやら、エラーを報告しているアプリはLive2Dで、実際に問題が発生しているアプリはA-Voluteというアプリのようです。
    これはデフォルトのオーディオドライバーRealtek High Definition Audio Driver の中の何かのようです。
    そりゃLive2Dのエラーログには表示されないわけですよね。

アンインストールしても問題ないか、再インストールできるものなのかを確認。
    問題なさそうなのでアンインストールしたら、今までが嘘のようにサクサク動くようになりました。
    ちなみに消したままだと音が出ないので、再インストールが必要になります。
    私は再インストールして問題が発生しても嫌ですし、もともとサウンドボードを導入しているので
    再インストールはしていません。

※うちはエラーが出ているのがA-Voluteでしたが、環境によっては別のものかも知れないので、ちゃんと調べてからがいいです!
    あくまで参考にしてください。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。