★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Autoメッシュを制作後一部パーツが消失する

添付した画像のように、消失してしまします
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン] Cubism Editor 4.0
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:rayterk-V MX
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1050
・【CPU】Intel Core i7-7700
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

• CLipStdioで制作したイラストをPSD形式で保存し、Live2Dに読み込みました
    手動でメッシュを制作しても改善にしません、どうすればいいでしょう?
  • うさよし様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

別途お送りいただいたPSDファイルを拝見いたしましたが
    レイヤーの属性が原因のようにお見受けいたしました。
    PSD作成ルールについてはマニュアルにまとまっておりますのでご確認くださいませ。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/reimport-psd/
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/precautions-for-psd-data/

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 編集済: 8月 2020
    うさよし様

DMでご連絡ありがとうございました。

非表示になっているレイヤーも全てご確認されるとよいかと存じます。
    覆い焼き(発光)レイヤーが含まれておりますので修正していただき、
    Cubism Editorにインポートして問題なくご制作できるかどうかをお試しくださいませ。

今後とも弊社製品をお引き立ての程
    宜しくお願い申し上げます。
  • うさよし様

ご連絡誠にありがとうございました。
    詳しくお調べしましたところ、
    メッシュの自動生成の機能に不具合がございました。
    度々お手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません…

【どんな不具合か?】
    極端に大きなテクスチャにメッシュの自動生成を行う際の処理に
    問題が発生する「ことがある」という現象です。
    今回のモデルの場合、イラストのサイズ自体が極めて大きいことと、
    体や髪部分のテクスチャが大きいことにより発生しやすいと考えられます。
    メッシュの自動生成の設定内容によっては発生しない場合もございます。
    (頂点の数が多くなるほど発生しやすくなります)

【回避方法】
    極端に大きなテクスチャは、モデルの軽量化のためにも
    アートメッシュを自動ではなく手動で編集していただくことをおすすめいたしますが、
    問題が発生したあとでも以下のような方法でリカバリすることが可能でございます。

①メッシュの自動生成によりテクスチャが消えてしまったアートメッシュを選択し、
     メッシュの手動編集を開きます
    ②モデリング表示では空っぽになってしまっていますが
     モデル用画像表示に切り替えるとメッシュが表示されます。
     途切れていたり適切でない部分を手動で修正し、編集を完了します。
    ③プロジェクトパレットから当該アートメッシュの原画を選択し
     「選択オブジェクトの入力画像として設定」を実行すると、モデル用画像が差し替わります。
    ④アートメッシュが正しく表示される状態になりましたので、このままご制作を続けて下さい。

この手順はDMにて解説動画をお送りいたしました。

お手数をおかけし誠に申し訳ございません。
    この不具合は、時期は未定でございますが今後修正を対応予定となっております。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 回答ありがとうございます
    画像を半分以下に小さくするとこで解決しました
    次回アップデートでイラスト業界の標準画質でも動くようになることを期待しています
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。