★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ファイルがとても重く、編集できなくなった

Live2D Cubism Editorでモデリングしていたところ、しばらくは問題なく動作しており編集できていたのですが、胴体のワープデフォーマを作成したあたりから急激に重くなり、開いてはいるもののまともに編集できない状態となってしまいました。
ログをなんとか開いたところ大量のエラーメッセージが出ており、おそらく重い原因はこのエラーによるものだと思われます。log.txtを添付しますので、原因の追究をお願いしたいです。

コメント

• 初めましてこんにちわ
    https://forum.live2d.com/discussion/1981/cmo3ファイルが開けない#latest
    こちらに似たようなログが出ている症例がありますので、こちらの一旦、対処法ではどうでしょうか?

4.0の特有の機能(逆マスク等)を使用されていない場合は3.xで起動することによってファイルが壊れているのか、ツールが壊れているのか確認できると思います

以上です、トラブル解決のお力になれれば幸いです
  • Dsight様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

詳しくお調べするため以下の情報をご提供いただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 4.0.02 など)
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS HighSierra など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【CPU】(例:Core i7-9750H など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce GTX 950M など)
    【メモリ】(例:8GBなど)
    【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】(例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など)

また、以下のものをDMでお送りください。

・ログファイルの全文
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。
     (エラーに至るまでの記録も確認したいためです)
    ・問題が発生した後のモデルファイル
     (保存できている場合)
    ・問題が発生する直前のモデルファイル
     (バックアップファイルなどに保存されている場合)

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
  • @donmaru2 さん
    ご返信ありがとうございます。お教えいただいたケースの手順に沿って再インストール等してみましたがうまくいかず、3.0環境で開いてみてもうまくいかないようなので、おそらくファイルの問題だと思われます。
    スタッフの方にご返信いただいたので、DMでご対応いただこうと思っています。

わざわざお教えいただいてありがとうございます!
  • Dsight様

ファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
    現象を確認いたしますので、
    もうしばらくお時間をいただければ幸いでございます。

お忙しいところ申し訳ございませんが、
  • 編集済: 9月 2020
    Dsight様

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

本件の問題について、詳しくお調べいたしました。
    当該モデルのエラーの原因を取り除いてEditorが重くならないようにすることはできましたが、
    特殊な問題が発生しておりファイルのリカバリは難しい状態でございます…

★不具合の内容について
    存在しないデフォーマを親に持つデフォーマがあるためにエラーが大量に発生し、
    Editorが重くなってしまっていたようです。
    まず、エラーを出している当該デフォーマの親を正しく設定することで
    エラーが発生しないようにEditorが重くならないように修正することは可能でした。
    しかし、問題が発生したどこかの段階で、当該デフォーマの座標の情報が不正になってしまっており
    デフォーマの大きさや位置を正しくリカバリすることはできませんでした。

★不具合の修正について
    デフォーマに問題があるモデルを読み込み時に現状出てしまっている(Editorが重くなるほどの)エラーではなく
    警告のエラーを出す仕様に変更する形で今後Editorの修正に対応する予定でございます。

エラーが発生しない状態に修正したモデルファイルをDMにてお送りいたしました。
    ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。