★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

マスクを設定してもArtmesh○○を含めた○個のアートメッシュがマスクですがキーフォームが満たされていませんと出る

最初は正常にマスクが機能していたのですが、作業をしているとなぜか急にマスクが機能しなくなる現象がおこりました。
インスペクタを確認してもしっかり設定してあり、再起動、設定し直し等をしても戻りません。

誤ってフォルダーをキーフォームに設定するとこの現象が起きるようです。キーフォームから外すと直りました。
気づかず設定してしまい、原因が分からなくなるという事があると思うのでお手数ですが修正お願いいたします。
また、必ずしも起こるわけでもないようです。

コメント

• inusuke様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    アートメッシュでもデフォーマでもなく、パーツをキーフォームに設定すると
    問題が発生するということでしょうか?
    当該の問題を確認させていただいたのですが再現できないため
    以下をDMでお送りいただけますでしょうか。

・ログファイル
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

・問題が発生している状態のモデルファイル

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • inusuke様

スクリーンショットをお送りくださり誠にありがとうございます。
    スクリーンショットだけではモデルの状態を詳しく確認することができないため
    当方の環境では再現することができませんでした。
    似たような構造のモデルで
    パーツ(フォルダのアイコンのもの)のキーを追加することでは当該の問題は発生しませんので
    パーツ以外の部分のパラメータの作り方を含めて問題がある可能性がございます。

今後また同様の問題が発生しましたらモデルファイルをお送りいただけますでしょうか。
    お手数をおかけし申し訳ございませんが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。