新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

nizima用組込み用ファイル書き出しをした際に空フォルダのみ生成される。

ご担当者様。

以前にも似たディスカッションがあったとは思いますが、
そちらを参照しても解決せず状況が異なるようなので質問させていただきます。

Cubism Editor 4.0で制作したモデルで
「組込み用ファイル書き出し」>「moc3ファイル書き出し」>「書き出し種別nizima」
を行いましたが。空フォルダが生成されるだけでzipの書き出しが出来ません。

パスの半角英数化後の書き出し、また別パスでの書き出しは失敗。
同モデルの「書き出しバージョンを変更」しての書き出しは失敗。

同モデルの「書き出し種別SDK」は可能。
他の自作モデル(CUbism Editor 3.0で制作)や公式サンプルモデルの「書き出し種別nizima」は可能。

Cubism Editorのアンインストール、インストール後も失敗。
設定ファイルの削除後、Cubism Editor起動後も失敗。

となります。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor4.0 8/19日公式サイトより再インストール
・【ご利用のPC環境】win10 8/19付け最新バージョン
・【機種名】:Monarch XH
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1050ti
・【CPU】Intel Core i7-7700
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Krita4.3.0
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】



タグ付けされた:

コメント

  • 編集済: 8月 2020
    アキシロ様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    類件のディスカッションもご覧いただき、対策をお試しいただいたとのこと
    誠にありがとうございます。
    詳しくお調べいたしますので以下の情報をご提供いただけますでしょうか。

    ・問題が発生するモデルのnizima書き出しを、保存先をデスクトップにした場合も
     同様に失敗しますか?

    また、以下のものをDMにてお送りいただけますでしょうか。

    ・問題が発生するモデルファイル
    ・ログファイルの全文
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をおかけし誠に申し訳ございません。
    ご連絡をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。
  • アキシロ様

    ファイルをお送りくださり誠にありがとうございます。
    確認させていただきますので、
    今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご担当者様

    御多忙な中ご対応いただきありがとうございます。
    了解いたしました。
  • アキシロ様

    お待たせいたしました。
    本件は、書き出し種別がnizimaでmoc3を書き出す際に、
    「モデル名」の末尾に半角スペースが含まれていることが原因でエラーが発生しておりました。
    Windows側が、フォルダ名の末尾に半角スペースを含めることを認めない仕様となっておりますが
    Cubism Editor側でそれを警告していないために発生してしまった問題でございます。

    全角スペースや特殊記号を含めようとするとこのように警告が出ますが、
    半角スペースの場合は警告が出ないため、今後改善を検討してまいります。



    今回、cmo3の名称に半角スペースが含まれているため
    それを引き継ぐ形で書き出し時のモデル名にも半角スペースが含まれたようです。
    モデル名には半角スペースを含めずに書き出しをお願いいたします。
    ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご担当者様

    こちらの初歩的なミスでございましたが、丁寧に対応していただきありがとうございます。
    無事に書き出し出来ました。
    ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。