★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

moc3ファイルに書き出しを行った際に一部のパーツの表記がおかしくなる

タイトルの通りです。
moc3ファイルに書き出しを行った際に一部のパーツの表記がおかしくなります。
具体的には口を開けている状態にすると画像のような状態になります。

以前作成した際にはこのようなバグ?は起こらなかったのですが調べても解決しそうになかったので
アドバイスいただけると幸いです。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】:Cubism Editor 4.0.04
【ご利用のPC環境】:Windows10

コメント

• オプション
    初めましてこんにちわ

テクスチャー欠けですが、cubism editor model画面にて、
    「t」ボタンを押しテクスチャアトラス表示に切り替えたときどのように表示されますでしょうか?

ありがちなミスとしては、アートメッシュ制作時、ポリゴンを割った時、見た目は三角に綺麗に切れているが、頂点が二つ重なっていたり(コピーしたときにありがち)、別のところに変をつないでいるとかありがちでポリゴンが壊れ表示されないことがあります、また、三角形ポリゴンの角度を鋭角にしすぎたり等で不具合が出たりしますね(昔、Live2d2.x系なぜか変なゴミが出た事がありどうしても取れなかったので、ポリゴンを割りなおした記憶があります)

滅多にありませんが、描画順が上の別のパーツにあるゴミが描画順に出てきたりとかあるとか、
    描画順が同じで処理に困っているとかそんな原因が考えられます、描画順を細かく精査してみてください
    テクスチャーアトラス編集の時に透明部分だけど頂点がはみ出している箇所、
    テクスチャが予期せぬ他のオブジェクトを拾っているなどもチェックをお願いいたします

もし、そちらを調べてどうしても不具合が取れない場合、こちらで再現可能かどうか、
    口だけのパーツで構わないので、パーツ書き出ししてアップしていただけると助かります
    また、パーツ書き出ししていったん初期起動時の画面でパーツを読み込み、moc出力で再現されるか確認ください
    ポリゴンが消えなければ、口以外の所に原因があります

ビュワーで見て、不具合が出たり出なかったり、組み込むツールによって出たり出なかったりいろいろ問題は山済みですが、
    MOCをいろんなもので確認してチェックするのも一つの原因特定の近道でしょうか…

以上、不具合解決のお力になれば幸いです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。