★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

目を閉じた状態でないと笑顔にならない状態について

お疲れ様です。Facerigを使用する前提でキャラを作成しております。
『口の変形』パラメータがMAXの時に目が笑うようにしたいのですが、
目を閉じなければ、笑顔の目にすることができません。

目が開いていても『口変形』がMAX値になったとき目が笑顔の状態にしたいのですが
なにか方法はありませんでしょうか?

以下、大まかな現在の作成の流れです
①『右目(左目)笑顔』のパラメータに笑顔目を作成。
 (その際、目を閉じた目にした状態で目を変形させて笑顔目を作っています。)

②『右目(左目)笑顔』のパラメータに笑顔の目を作成し、【変更】で口変形のパラメータに移動

参考サイト様;https://note.com/7name/n/n417d8cd10892

初心者的な質問で申し訳ありません、
なにとぞアドバイスの程、よろしくお願いします。

コメント

• 編集済: 10月 2020
    その方式はやめた方がいいかも、発音ですぐに目が閉じてしまう状態
    笑顔目状態を見ならが使いたいなら、人が薄目でもモデルは目閉じになるようにFaceRig設定するといいかも

方法としては別途、通常の目を覆い隠してしまうような閉じた笑顔目の絵パーツを用意して、
    口変形最大でそれを表示する感じ
  • xsinryux_xさん
    ご返信ありがとうございます!
    教えていただいた方法で、満足するように動かせました!ありがとうございます!

▽もし同じ悩みをもった方へ参考までに...
    【解決①】
    1)xsinryux_xさんのアドバイスどおり、目を覆う大きさの笑顔目を用意
    2)あらかじめ用意していた『右目(左目)』の角度XY軸のデフォーマに追加→顔の向きに合わせて動く
    3)笑顔絵を選択して、【口 変形】パロメータに2点挿入+0.79と0.8に点を打つ
    4)笑顔絵の不透明度を、0~0.79は0に、0.8~1.0は100※にする

※はじめ、0.99に点を打って、0.99まで不透明度0%→0.1で100%にしていましたが、0.99は不透明度が0%にならず50%止まりに。
     そのため0.98で0%にしてFacerigを使ってみたところ、激しく明滅してフェードアウトするような挙動を見せたため、3)の数値に落ち着きました。

【解決②】
    ☆タイトルの『目を閉じなければ笑顔目にならない問題』ですが、笑顔目を作る段階で、閉じ目から作っていたのがやはり問題でした。
    目を開いた状態から笑顔目を作ることで、その後【口 変形】パロメータに移しても、値MAXの時、笑顔目になりました。
    質問した段階ではこちらをやりたかったのですが、xsinryux_xさんの教えてもらった方法の方がキレイに動いたので【解決1】を採用しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。