★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アニメーションを作ろうとするとフリーズしてしまいます。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【グラフィックボード】GeForce RTX 2070
・【CPU】Intel Core i7-9700K
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

アニメーションファイルを作ろうと、プロジェクトの"GIN"をタイムラインにドラックすると、
進捗と書かれたウィンドウが表示されそのままフリーズします。
モデルファイルを読み込んでいない状態で新規作成を選択してもフリーズしてしまいます。
進捗のバーは少しも進まず、ウィンドウを消すこともできません。

コメント

• wispさま初めまして
    アニメーション編集画面を開いた後、プロジェクトウィンドウからではなく、
    モデルを作り終わって、ファイルとして残っている「GIN.cmo3」を直接フォルダからドラッグしてみるとどうでしょうか?
    また、サンプルモデルの同じように、アニメーション編集画面に「.comファイル」をドラッグし、アニメーション編集画面にモデルが移動できるか確認をお願いいたします。

• 鍋丸様はじめまして。返信ありがとうございます。
    前半の「ファイルとして残っている「GIN.cmo3」を直接フォルダからドラッグしてみる」というのは、
    試したところ先のように進捗と書かれたウィンドウが表示されるだけで固まってしまいました。
    後半の「.comファイル」というのは、どのようなのもか分かりませんでした。
    私に知識がなく、よろしければ「.comファイル」についても教えてください。

図々しいお願いで申し訳ございません。
  • すいません、表記ミスで「.comファイル」ではなく、cmoファイルですね。
    公式にサンプルモデルをダウンロードできるとおもうのですが、
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/sample-model/?locale=ja
    こちらのどれでもいいので(桃瀬ひよりが3.0ではスタンダードです)ダウンロード
    解凍したcmoファイルを読み込んでみて同じようにどうしても固まる場合、ツールが何かしら問題を起こしていると思います。
    一旦アンインストール後、別の場所に(できれば別のHDDに)インストール、アニメーションにcmoファイルをドラックして動くか確かめてください。
  • Live2Dを再ダウンロードすることで治りました!!お世話になりました。
    ありがとうございました!!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。