★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

笑顔目の仕方について

いつもお世話になっております。
キーワードで検索しても知りたいことが全く書かれていなかったので質問させていただきます。

お聞きしたいのは、笑顔目の作り方なのですが、

パラメーターで 開いた目→閉じ目(以下眠り目)の、眠り目の部分を笑顔目に作り替えたり、
キー操作で眠り目と笑顔目を切り替える方法、
口の変形と連携させて笑った口の時に笑顔目にする方法がある事は知っているのですが(試したことはまだありませんが……)
キーの切り替えや口の連携を使わずに 開いた目→眠り目→笑顔目 の順番に笑顔目になる方法はあるのでしょうか?

無いのでしたら無いで大丈夫なのですが、live2DでVTuberの動きを制作している方々のプラン一覧などを見ていたら
「閉じ目笑顔」という項目が基本プランの中にあるのを見まして、「閉じ目笑顔」ってなんだ??
どの閉じた笑顔目の状態を指しているんだ?もし開いた目→眠り目→笑顔目の順できれいに出来るやり方があるなら知りたいし、
その方法がないのであればlive2Dモデリングを商売にしている人が一体どの方法で「閉じ目笑顔」を作っているのかが知りたい。と思い質問させていただきました。

私が思った「開いた目→眠り目→笑顔目」の順に動く動きは、
facerigに読み込んでカメラの前で動いている時に普通の瞬きは「眠り目」、笑った時は「笑顔目」になる動きなのですが
やはりそこまで高性能の動きを再現する方法は現在出来ない感じでしょうか?

分かりにくい文でしたらすいません。
簡単に言いますと、「開いた目→眠り目→笑顔目にする方法があるのなら知りたい。ないのならlive2Dモデリングを商売にしている方々は《閉じ目笑顔を作る時どの作り方を主流にしているのか》」が知りたい、です。

ちなみにですが目の開け閉めのパラメーターで、
最大の1が開いた目、0.1で眠り目、最小の0で笑顔目を設定してみましたが眠り目の状態がfacerigに読み込むと瞬きで目をつぶった瞬間がすべて笑顔目になりました。眠り目の範囲を少し広げたり等もしてみましたが結果は同じで.........

無かったら無いで全然大丈夫ですので、とにかく存在するのかどうかをなるべく早く知りたいです。
急かすようですいません、よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 10月 2020
    書かれている、開いた目→眠り目→笑顔目 は、しずくモデルに付いてますね 
    値設定を変えればFaceRigなどでも機能しますが 薄目で眠り目 完全に閉じで笑顔目になるだけで
    人の表情と無関係で目の開閉具合で変化する方式

FaceRigで普通の瞬きは「眠り目」、人が笑った時は「笑顔目」になる動きをするのは
    口変形1笑顔方式で、現在プロ作成モデルの主流です
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/口変形1笑顔方式

FaceRigでは可動するパラメータが無いので出来ませんが
    人の頬の動きを検知出来るソフトで ParamEyeLSmile ParamEyeRSmile を動かす事で
    人が笑った時に眠り目から笑顔目に変化させるのが可能です
    VTube Studio 要望中 搭載されれば使用可
    にじさんじアプリ、ホロライブアプリには、存在しているっぽいです

プロが作る高度モデルの作成技法はこの辺に
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/Live2D作成手法一覧
  • xsinryux_x さんコメントありがとうございます。

>VTube Studio 要望中 搭載されれば使用可
    というのはfacerigがVTube Studioに要望中ということでしょうか?Live2Dがでしょうか?

やはり現状だとLive2Dとfacerigだけでその通りの動きを作るのは厳しいのですね。
    口変形によって笑顔目にする方向でで考えてみようと思います。
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。