★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDデータをCubism Editorに読み込むことができません。

photoshopで制作したPSDデータをCubism Editorに読み込むことができません。
ファイルをドラッグ&ドロップした直後、一瞬だけPSDファイルをダウンロード中というタブが出るのですが、すぐに消え、そこからずっと起動時の画面のまま、何も表示されません。

同じ作業環境、同じキャンバスサイズ、パーツ数、データサイズの条件でも、以前までは問題なくインポート、モデリング、書き出し等できていたので、作業環境は問題はないと思います。

また、全てのPSDデータが読み込めなくなってしまったわけではなく、いくつか読み込むことのできるファイルはあるのですが、肝心のモデル制作用のイラストデータが読み込めません。
PSDデータの【キャンバスサイズは3500*6000px】で、【データサイズは22,725KB】で、ファイル名は全て半角英数字です。
レイヤーグループはネスト化されないように全て6階層未満に抑えています。

念のため、【キャンパスサイズを928*3290pxに縮小し、データサイズ7,039KB】に抑え、少しでも軽くしたものを読み込もうとしたのですが、こちらもインポートできませんでした。

データ容量やキャンバスサイズの問題かと思い試しに、より容量やキャンバスサイズの大きいダミーデータを用意してデータを読み込んでみたのですが、なぜかこちらは問題なくインポートできました。

パソコンの再起動や、Cubism Editorの最新アップデート、アンインストール、再インストールなども試しましたが、解決しませんでした。

一度全パーツを一つ一つPNGデータで書き出していって、それを1つずつphotoshopの新規キャンバスに全て取り込んで、保存したものをCubism Editorに読み込むと無事インポートできたのですが、何が原因でなぜ解消されたのかがわかりません。
今回たまたまPSDデータに不具合が起こったのかとも思ったのですが、少し前にも今回と全く同じことが起きたため、何かしらの原因、共通点があるのだとは思うのですが、インターネットでもできる限り調べてみも原因はわからずじまいでした。

これからLive2Dを制作するたびに毎回この手段をとるのは少し効率が悪いのでもし原因、改善方法等がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

【ソフトウェアとバージョン】Cubism Editor 4.0.06
【PC環境】Windows10
【機種名】HP Pavilion Gaming Laptop 15-CX0105tx
【グラフィックボード】GeForce GTX 1050 Ti
【CPU】Intel Core i7-8750H CPU
【メモリ】16.0GB
【原画を制作したソフトウェア】Photoshop

【エラーログ】
[ERROR] Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.security.PrivilegedActionException: java.security.PrivilegedActionException: com.live2d.graphics.psd.a: データ解析エラー @ 0x00CB76AE
[ERROR] at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
[ERROR] at java.security.ProtectionDomain$JavaSecurityAccessImpl.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)
[ERROR] Caused by: java.security.PrivilegedActionException: com.live2d.graphics.psd.a: データ解析エラー @ 0x00CB76AE
[ERROR] at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
[ERROR] at java.security.ProtectionDomain$JavaSecurityAccessImpl.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
[ERROR] at java.awt.EventQueue$4.run(Unknown Source)
[ERROR] ... 9 more
[ERROR] Caused by: com.live2d.graphics.psd.a: データ解析エラー @ 0x00CB76AE
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.b.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.layer.a.a$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.layer.g$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.graphics.psd.CPsdDocument$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.appCtrlImpl.M.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.view.Z.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.view.Z.invoke(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ab.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ab.invoke(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.aa.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.ac.run(Unknown Source)
[ERROR] at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

コメント

• ↓は確認されてます?
    PSD作成上の注意点
  • ご返信ありがとうございます。
    おかげさまで解決いたしました。
    注意点は以前にも確認していたのですが、念のため一度も使用した覚えのないパスのタブを開いてみると、なぜかいくつかパスが生成されていたのですが、情報を見てみるとおそらくphotoshopの左右対称ツールが原因でした。
    以前左右対称ツールを使った際は自動生成されたパスを消す作業をしなくてもなぜか取り込めたというのもあり、左右対称ツールを使用する際に自動的にパスが生成される仕様をそもそも知らなかったというただの勉強不足によるものでした。お手を煩わせてしまいすみません。
    これらのパスを全て消去したのちCubismに取り込むと、無事インポートすることができました。
    大変お手数おかけいたしました。
  • Photoshop使ってるならスクリプト使うのもいいかもしれないですねー
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/script-download/
  • 存在は知っていたのですがまだ導入したことがなかったので試してみます。
    ご丁寧にURLまで貼っていただいてありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。